2005年1月15日(土) 晴れのち雨のち曇り

夕べここの日記を書き終えた後、新しいターボオーナーの方よりメールを戴きました。久々だったのでいつもより更に嬉しい感じです。また、納車直後の私と同じ所で悩んでいらしたので、更に共感。やっぱりか弱い(?)ターボユーザー同士、肩寄せ合ってやっていきましょうよ(^^ゞ

さて、夕べは少し暖かかったのか、私の体調がおかしいのか、とんでもなく寝汗をかきました。夜中に汗でぐっしょりで気持ち悪いことに気付きながらも、眠いので布団をはねのけながら寝続けました。そのせいか今朝から喉が少しいがらっぽい(--;

土曜の朝はめざましTVに似た、めざまし土曜日(?)だかなんだかという番組をやっているので、タイマーでONになったTVから流れる音声を聞いて、「あれれ? 今日は平日? 会社行く日だっけ? いやいや、昨日まで指折り数えて待った(笑)休日のはずだよね…」などと葛藤しながら、寝坊…

午前中は日差しが強いくらいの晴れだったようですが、半分寝ぼけながらキリ番が近かったここを何度もreloadしたり(^^ゞ、頭文字Dコミックスを読み返したり。

最低限、今日の土曜日には中底とシャンク(中底下に貼ってある鉄の板)が剥がれたホーキンスのドライビングシューズ修理だけはやっておきたいと思っていましたので、午後も随分回ってからお出かけ。すでに空は危うそうな雲が掛かっていました。ナビにmovaを接続して天気予報を取り寄せると、夕方は雪とか表示されます!! うひゃ〜、早く用事済ませないと。SOGOの修理屋さんに行って依頼。600円少々+30分で直してくれるそうです。その間、時計屋さんを覗いたり、遅い昼食摂ったり。バスセンター7階のちょっとうらびれた感じのお店で定食食べましたが、ここは比較的廉価な海の幸をつつきながらお酒を飲みつつ食事する感じのお店です。ですから若者はほとんどおらずに、比較的年齢層が高いお客さんがまったり食事しています。なんかいいなぁ。車じゃなかったら、俺ものんびり呑みながらの休日を味わいたいなぁ。たまにはほろ酔い街中スナップ休日でも作ってみるかなぁ。

さて、靴の修理も終わって最低限の用事は終了。その後、イエローハットに行きました。何となくですけど、もしカーボン調カッティングシートがあれば、ター坊のコンソールパネル(オーディオ周り&シフトノブ周り)をイメチェンしてみようと思ったのです。ざっと見た所見つからず、諦めて帰ろうとした所で発見。カーボン調、木目調ともう一つの模様のシートを見付けました。寸法が50cm×50cmのものと50cm×100cmのものがあります。ター坊に一旦戻ってパネルの寸法計測。オーディオ周りが24cmくらい、シフトノブ周りが18cmくらい。貼る時には3cmくらい周りに余裕を持たせて引っ張りながら…と箱の説明書きがありますが、それを2cmくらいでできれば(24+2+2)+(18+2+2)で、ぎりぎり50cmです。でも失敗しそうな気がするし、大は小を兼ねるですから50×100cmを買いました。その他、ウェブで見ると貼った跡にクリアを吹くといい(さらに途中で一回スモークを吹くと奥行きがでるとか)とか、端はシートの糊を当てにせずに瞬間接着剤でしっかり止めるべきとか書かれているページを見ていたので、クリアスプレーと瞬間接着剤も購入。

問題は曲面を貼る時に必要なヘアドライヤー。そりゃ大昔は私だってヘアドライヤー持っていましたとも。でも、とうの昔に不要になって捨てました…orz ま、工具の一つとして買いますかね(--; DEODEOで最も安くて小さい1980円のやつを買いました。貯まっていたポイントで買ったので、実際は0円。

さて、一通り必要なものは買い求めましたが、ほんとうにうまく工作できるかなぁ。あ、対象はター坊のパーツそのものではなく、取っておいたロド助の純正部品に貼り付けて、ター坊のやつと交換しようと思います。台所の床下収納から久々にロド助のパネルを引っ張り出してきて、まずは貼ってあったステッカーを剥がし、綺麗に糊を取ろうと糊剥がし液を付けた所… パネルも一緒に溶けました!! ・゚・(ノД`;)・゚・

なんだか先行き不安な出だしです…