2005年1月4日(火) 晴れ 風強し

今日も風が強いですね。でも、少し暖かい感じもします。

明日は広島へ戻らないといけませんから、遊ぶのは今日まで、ユウユウの病人(病犬?)食を動物病院へ買いに行ったり、お土産買いに行ったり、甥姪と母へのお年玉用新札を用意しに行ったり… よし! これで雑用終了!!

いそいそとソフトトップカバーを付け、カメラを取り付けて出発〜♪

目指すは未だ行ったことのない、東京湾アクアラインの海ほたるです。保土ヶ谷バイパス〜首都高狩場線〜湾岸線と走って、いよいよアクアライン♪ あ、途中、大黒PAでカメラチェックしました。なんか20年以上前の暴走族仕様みたいな車(古〜っいローレルにオーバーフェンダーとか)が5〜6台集まっていました。ある意味貴重ですね。

さて、アクアライン突入。ずーーーっとトンネルです(当たり前です)。幅が広くて天井も高いからか、オープンでもうるさくなく、割と快適に走れました。車も少ないしね(笑) でもって、あっという間に海ほたる到着。なんだか暖かかったので、コートを着て走るとちょっと蒸し暑かったかも?

アクアライン疾走!?

うひゃー、風が強い!! 周り全部海だ!! (当たり前です)

3が日を過ぎたためか苦労することなく駐車できましたが、それでも平日よりは混んでいるらしいことが、駐車場整理のおじさんの言葉などから窺えます。

景色はいいけど、人間ってば、こんなもの作ってしまっていいのかねぇ。瀬戸大橋を見たときも、やってはいけないことを見てしまったった気が少ししました。ま、便利で楽しいから、深く考えないことにしますか(^^ゞ

えーと、東京側です↓

トンネルの上は待避所兼避難船付き場にも使えるようになっているそうです。(知らないおばちゃんがおじさんに説明していた(^^ゞ)

こっちは千葉側↓

綺麗だけど、神様に隠れてやっちまったよ人間!! って感じ。

千葉側を望む

さて、15時を回ったので、帰りましょうかね。千葉側に抜けて行くことも考えましたが、新宿にも寄りたかったので、Uターン。海ほたるの出口で料金ゲートがありました。ETC使うと片道2300円少々です。が、ゲートでETCカードを支払い機に差し込むというローテク設備!? なんじゃこりゃ!!

さて、ナビに従って首都高を右往左往して(笑)走って、新宿到着。母校の前の京王プラザのパーキングに停めてみました。30分400円だってさ。都会は凄かねぇ(*o*)

三越4FのロフトがLUMINOXのフラグシップ店らしいので、覗いてみました。水仕事&遊び用にストップウォッチが付いて防水のやつがほしかったのです。でも、近くで見てみると金属ブレスがいまいちかなぁ。本体のデザインも惜しい…って感じかも。ま、普段しているやつのブレスは綺麗だし、それだけでLUMINOXの値段くらいする(9万円?)から、それと比べちゃかわいそうだけど、もう少しなんとかしてよって感じでした。でもルミナイトシステムは、暗闇でもくっきり見えて便利なんだよなぁ。6万円くらいだとリーズナブルなのになぁ。

店員さんが少なくて相手もしてもらえなかったので、あっさりと引き上げてきました。

ナビに従って、都内の裏道をあっちこっち走り、第三京浜〜横浜新道〜保土ヶ谷バイパスと帰ってきました。風が強いのと都心部はビルや高架が多いのとで、あちこちで枯れ葉とゴミくずがクルクル舞っていました。なんか薄汚れた感じで気持ち悪っ(^^ゞ 寒くなってきていたので幌は開けずに走りましたが、正解。ゴミくずとか飛んできたら嫌ですものね。

というわけで、休暇の遊びは終了。今日は140kmくらいのプチドライブ。いつの間にかオドメーターは18000kmを大きく超えていました。こりゃ帰るとすぐに19000km超えるな… 12ヶ月点検では2万km超えるな… 最も時価の低いロードスターターボの座は揺るぎそうもないな…orz