2005年1月3日(月) 晴れ 風強し

今日は寒いですね。

またまた昼までゴロゴロしちゃいましたけど、昨日買ってきた用品取り付けとか、車内掃除とかしようと外に出てみると… 晴れているのだけど、風が強くて「ぴゅ〜」とか音を立てています。冬真っ盛りって感じ。うひゃ、寒い!!

さて Defi のメーターバイザーを取り付けてみます。少し配線をたるませてから、メーター本体を引き抜き、コネクタを外します。本体に巻かれているモルトというらしいスポンジテープを剥がして、分解は終了。この本体にバイザーをかぶせます。センターに気をつけて「カポッ」と音がするまで押し込みます。簡単簡単。バイザーに付属してきた新しいモルトを巻き付けてから、配線カプラーを再度接続。最後に台座ケースにメーター本体を押し込みます。バイザーの説明書には、本体裏側に両面テープを貼り付けるって書いてありますけど、今までも付けていなかったし、本体外すのに結構きつい感じではまっていたので、両面テープは省略。

さて、できあがりはこんな感じ。↓

なんか、ちょっと大げさな感じ、レトロチックな感じで、いまいちだなぁ。このデザインがちょっと気になって今までバイザーを付けていませんでした。でも、お店に3個以上在庫しているのを見たのは昨日のSuperAUTOBACSみなとみらい店が初めてだったので、思い切って買ってみました(ちなみにDefiのウェブからも通販で買えます)。ま、しばらく使って気に入らなかったら、外せばいいか。デザインはさておき、専用品ですから当然見易いです。

お次はシートのお掃除。いつもはたまーに濡れ雑巾で拭くくらいなんですが、オープンカーですしシートも汚れていると思うので、専用のスプレータイプのクリーナーを昨日買いました。幌を開けて作業開始… 「ぴゅ〜!!」 さ、寒いです…orz 寒すぎて、スプレーも元気がない。缶を振ると缶が冷たい!! それでもとりあえず運転席側のエスケレートにスプレーして、付属のブラシでしゃかしゃかブラッシング。絞った濡れ雑巾で拭き上げます。なんかあんまり汚れた感じじゃないなぁ。オープン時はいつも私が座っているから、外気にはあまり接していないのかも? と言うことは助手席の方が汚れているはず!! と思ったけど、あまりの寒さに、今日は断念。寒すぎる。

あ、そうそう、掃除中にエスケレートの左肩口に裂け目を発見。ノーマルシートベルトを通すためのベルトがありますが、その後ろ辺りが裂けていました。FRPのシートシェルの端面が非常に鋭いエッジになっており、そのそばをシートベルトの出し入れでこするので、エッジで切り裂いたって感じです。以前買った補修用の合皮シールを貼るのが良さそうですけど、自宅に帰らないとありません。とりあえず、配線作業用に使う絶縁ビニールテープしかなかったので、それを貼っておきました。バケットシートってあちこち切れやすいのが難点ですね。

夜になってちょこっと試乗してきました。なるほど、映り込みが無いのはすっきりしていい感じです。大げさなバイザーだから少し削ってしまおうかなぁなどと思いましたが、この長さが必要だと確認できました。メーターを少し上向き気味にすると照明が映り込みます。メーターの取り付け位置や、シートの高さ、ウィンドウの位置など、車によって色々条件は違うでしょうけど、結構な出っ張りが必要なのですね。

明日は雑用を片づけたら、海ほたるでも行こうかなぁ…