2004年12月30日(木) 曇りとか雨とか霙とか晴れとか

昨日、眠りすぎたためか、朝4時過ぎに起きてしまいました。でも食事するとまた眠くなって、もう一度ベッドへ。でもでも、眠れませんでした(^^ゞ

あ、大事なことを忘れていた!! まだ、ノートパソコン+H"で接続テストしていなかった。でもって四苦八苦。AB割引とかあるからてっきりプロバイダ指定のアクセスポイント(AirH#専用番号)で接続するのかと思ったら、それは追加契約しないと駄目みたい。でもってDDI-Pocketが用意している方の接続番号であっさり接続できました。1500円程度が天井の、従量制です。

やっとこさ安心して、ター坊へ荷物の積み込み。いつも何か忘れるし、確認してもよく分らない不安が残る… ま、免許証と財布持っていればなんとかなるでしょう(笑)

結局、6:30スタート。

8時前に100km弱の福山SA、9時に170kmの瀬戸PA、11時前に300km弱の西宮名塩SAと順調に進みました。13時過ぎに400kmちょっとの多賀SAで、いつものように給油。11.9km/L。ちょっと踏みすぎたかなぁ。この辺りは昨日の雪が残っていました。高速道路は除雪されていて、走りやすいのですけど、路面は路肩などから流れる雪解け水と、何回も散布しているらしい凍結防止剤で、車の敵の液体が飛びまくっている感じ…orz 意外にも関ヶ原では、山にもほとんど雪がありませんでした。

名古屋を超えて静岡に入ると、天気も回復し、ぽかぽかと暖かいです。このまま順調にいきたいなぁと思ったら、事故のニュースが!! 16時半くらいで、あと200kmくらいだから12時間ちょっとで着くかなぁと安易に思っていたところ、吉田IC付近で車十数台がからむ多重衝突事故らしい。って、事故発生は14時15分頃って言っているから、2時間以上経っても、まだ処理が終わらずに渋滞が続いているらしい。でも、だんだん渋滞が短くなってきているみたいだからと楽観視していたら、さらにその後ろで多重衝突&負傷者発生とのラジオ情報が…

とりあえず進んでみるかと現場に近づくと、渋滞がひどい!! ほとんど前に進まない、1速でノロノロって感じ。左膝が痛くなってきたので、諦めて相良牧之原ICで一旦東名高速を降りました。初めて降りるIC。でもナビがあるから大丈夫。2つの事故現場の先の吉田ICへ向かいました。

なぜかター坊の後ろには栃木ナンバーのミニバンが!? 私、一番近道を一つ間違えて走ったのに、広島ナンバーだから「これは連れて行ってくれる」と思われて着いてきているのかなぁ? なんだかそのミニバンの後ろにもぞろぞろ着いてきているのですけど(笑) マイナーな道ばかり通り、お茶畑とか地蔵峠とかを越えて、無事吉田ICまで先導?しました。

高速へ入ると、渋滞は全くなし♪

ハイウェイラジオでは、東京まで順調に流れていると言っています!! 珍しい!! 海老名で渋滞無し!! と思ったら、厚木の先で事故とか言っている…orz 幸い単独の些細な事故だったらしく、渋滞は発生していませんでした。横浜町田ICも混んでいなかったし、無事到着と思ったら、私の前の車がETCゲートが開かずに立ち往生… 私も立ち往生…orz

そんなこんなで、20時過ぎに所要時間13時間35分で830kmのドライブが終了。はぁ疲れた。渋滞さえ無ければ、いいペース&割と気持ちいいドライブだったのに。でも、事故に巻き込まれなかったことを感謝しましょう。