2004年12月19日(日) 曇り時々雨

どんよりした天気です。

昨日は迷って決めきれなかった三脚探しの旅に…

街中に出るも、あまり展示してある商品は多くありませんでした。今使っている三脚は20年近く使っています。ということは、今日買う(って決めてる(笑))三脚も20年使うのか? それなら少々立派なやつでもいいじゃん… とかも思うけど、あんまり立派なのも邪魔だし、高いし、20年使わなくてもいいのだしね(^^ゞ

結局、昨日行ったお店に逆戻りして、初心貫徹で買いました。Velbon Sherpa 435。これまで使っていたのより、少々小柄なのが不安だけど、結構丈夫そうです。なにより小柄だけど、3方向の水準器とクイックシューが付いている雲台が気に入りました。三脚ってエレベーターを使わないで、自分の目の高さにくるのを基準に選ぶといいとか書いている資料もありますが、それだとかなり大型のやつを買わないといけません。どちらかというと小柄な、でも必要な高さは出るもので、いつも失敗する水平だしを簡単にできるやつが欲しかったのです。ということで、こいつに一目惚れ(笑)

店員がふざけたやつだったけど、一目惚れしているおいらにゃ些細なことです。

早速、撮影に行ってみました。ちょっと雨がパラパラ落ちてくるので、撮影は無理かなと思ったけど、雨は軽く降っただけで治まり、いよいよ試し撮り。場所は前々から行ってみたかった、とある河口沿いの道路です。天気が悪いので、景色もイマイチだよなぁ…orz でも、三脚はいい感じ。慣れればいい相棒になってくれそうです。付属のバッグに収める時には、レバーを一つ外さないといけないのですが、そのうちそのままトランクに投げ込みそうだなぁ(^^ゞでも、水準器が付いているから、雲台だけでも、小さいクッション材のついたバッグのようなものでカバーしてあげたいです。

写真は、明日から復旧作業が始まる某工場。川向こうのプレス工場から始まって、車は産まれていくのです。

ちょっと手ぶれしているね。このショットは手持ちだからね(^^ゞ