2004年12月17日(金) 晴れ

今日は有休。用事もないけど有休。嬉しくて夕べはだらだらと夜更かしして、3時前くらいに寝た。

今朝はなんとか普段通りに6時前に一旦起きた。「朝焼けでも撮りに行ったら気持ちよさそうだな」と思ったけど、もう一度寝る方が気持ちいいという誘惑に負けて、寝た… 寝た… 寝た… 起きると午後だった…orz 外はいい天気。

ドライブへ行ったら気持ちいいかも? 外でハンバーガーでも食べたらピクニック気分かも? と思いつつ、普段の朝食を昼過ぎに食べたら、最低限の満足感を得て、また眠くなった… 俺って病人かも?

起きたら夕暮れだった…orz

このままじゃいかんと思って、急遽写真を選んでネットの年賀状印刷サービスを注文した。もっといいデザインの所に頼みたかったが、探すの面倒で、去年頼んだ所に注文しちゃった。宛名は手書きなので、これからが大変なんだけど、それでも年賀状作った(クリック数回だけど)って結果に満足した。

だんだん気力が充実してきて(笑)、撮影会にお出かけ。ネット上にあるお月様サイトの簡易プラネタリウムで、月の出と入りの時間を調べて、こりゃ西に沈みゆくお月様がいい感じかもと、うきうきしてお出かけ。

いつもの近所の高速道路のSA駐車場。長距離トラックが沢山いて、いい場所が取れない。やっと場所を決めて撮影していたら、ター坊と三脚立てた私の間にトラックが「プッシュ〜」って停まった… いじわる…

あちこち場所を選んで撮りまくり。AEだと明るすぎるので、デジカメの利点を活かしてマニュアルで撮っては、シャッタースピードを調整。でもオートフォーカスも切って、「まぁ離れているし∞でもなんとかなるだろう」と撮った写真はピンぼけで全滅。最後にかなり低くなってきたお月様と、進入路の街灯とが並ぶアングルで撮ったらいい感じ。でも、すぐ後にエンジン掛けた大型トラックがいて、空気が悪い悪い。頭が痛くなりました。

今日の教訓。50〜80mmのレンズは開けると被写界深度が浅いです。舐めてかからず、ちゃんとピント合わせしましょう。

そろそろこの場所も飽きてきたので、夜景を撮る場合は別の場所にチャレンジしようと思っています。