2004年12月3日(金) 快晴

いやー、今日も晴れ渡っています。僅かに早めに出て、やや道路も空いていたと思ったら、社内を走っている時に日が昇ってきた感じ。相変わらず黄金山麓の住宅地、ブルジョアヶ丘(仮称)が朝日を浴びて、黄金色に。

さて、今日は賞与支給日。12月に入ったので、忘年会の話もあちこちから聞こえてきます。隣のグループも今晩泊まり込みで忘年会だそうで、聞こえてくる会話は今晩への期待(笑)ばかり。

今日は全社一斉定時退社日なのですけど、そりゃ〜門付近は大渋滞が予想されます。私はいつも通りに16時台に早速と失礼しました。当然、渋滞もなし。夕日も綺麗だなぁ。朝日と共に出社して、夕日と共に退社ってのは、正しい働き方だと思います♪

さて、これといって用もないのに、懐が暖かくなると街に出たくなるのは心情ってものです。

音楽ライブDVDから音声部分だけを抜き出して、ター坊やデジタルオーディオプレーヤーに録音したいのですけど、どうやったらいいのか分からないので、ソフトを探しました。家庭用ビデオが普及しているせいか、沢山ソフトがあってますます分からない。

うろちょろしている合間に、いい感じのヘッドホンを発見♪ audio-technica ATH-EC7 GM ってやつ。イヤホン型+耳掛けタイプでしかもごつくなくて軽い。試着&試聴して、ますます気に入りました。いやー言うこと無しです。12,600円という安いプレーヤー本体並みの価格以外は…orz でも買っちゃった♪>

結局、DaViDeo4PROっていうDVDコピーソフトも買いました。が、帰宅して使ってみると駄目駄目。市販DVDなどプロテクトが掛かっている物は駄目みたい。DVD Decrypter (日本語化ページもあります)で一旦HDDにコピーして(ここでプロテクトの一部が外れる?)、そこから DaViDeo4PRO で音声抽出をすると、WAVEの一時ファイルを作った所で異常終了。本来なら続けて CD-R への write が始まるみたいです。仕方なく、この wave を午後のこ〜だで mp3 にエンコード。これでデジタルオーディオプレーヤーへは持って行けそうです。でも、1曲ずつやらないといけないみたい。ここを見ると、DVD Decrypter だけで wave 作れそうなんだけど、なぜかうまくいきません。なんだか色々ややこしいね。

さて、今日は快晴だった天気も、明日・明後日と雨模様みたい。ドライブは行けそうもないですから、通信教育やったり、年賀状の準備でもしましょうかね。と言ってはみるものの、なにもせずに月曜日が来る可能性大です…