2004年11月14日(日) 曇りときどき雨

引きこもりの一日。

昨日は、気になっていたメンテもしたし、洗車もしたし、雑用も出来たし、車載カメラ撮影しながらのショートドライブ(100km前後?)も出来たので、大満足。今日は天気も悪そうだし、ゴロゴロしててもいいか… と怠惰な生活(^^ゞ いやー、ぐうたらなんで、ゴロゴロ大好きなんですわ(笑)

一日中ゴロゴロして、ネット見てたり、昼寝したり。でも間食しないのが私の偉い所!! (自分で言うなよ)

昨日撮ってきた写真は、のんびりした感じのばかりだったので、先日届いた PaintShopPro9 を使って、お友達のリクエストも受けて遊んでみました。

まずは、新機能の放射状のぼかしを使ってスピード感をアップ。自由選択ツールで車外の風景の部分だけを選択し、ぼかし〜放射状で効果の設定。中心を次のコーナー辺りに設定して、ぼかしの強度は試行錯誤でいい所を探ります。

お次はステアリングと手の周りを同じく自由選択ツールで選択し、ぼかし〜放射状の中で回転効果を選んでぼかしました。中心は当然ながらステアリングセンター。

最後に、文字を入れて、適当に傾け、少しだけ遠近感効果をつけて、『頭文字K(仮名)』の1シーンのできあがりです。

こうしてみんなが毎週楽しみにしている『頭文字K(仮名)』は作られている訳ですね(笑)

# どこに毎週出ているんだよ!!

画像処理のためにすごいスピード感ですけど、6速でタコメーターの針が2000rpmに届いていないことから、50km/h以下くらいです。あ、気分を盛り上げるためには、2速6500rpmくらいと思って見て下さいね(笑) 道なりに走っているのではなく、手前の左コーナーを振りっぱなしで右側にドリフトしながら脱出し、次の右コーナーに向けて切り返す直前のシーンです。

漫画なら、『ここの連続S字コーナーを流しっぱなしで走るやつは初めて見たぜ! なんか背筋がゾッとした。すげーもん見せられたよな!! 何もんだよ、あのゴッドウェスト(?)のNB TURBOって!?』って感じ(爆笑)

などとお馬鹿な遊びをやっているうちに日も暮れて、久々にサザエさんとかちびまる子ちゃんとか見ちゃった(^^ゞ いやー、日本の日曜の夕方の哀愁を噛みしめられる、いい番組ですよねぇ。これを見るだけで、月曜の憂鬱さを先取りできますよね?

近所のスーパーへ買い出しのため、ター坊初めて始動。ちょっとだけ雨の汚れが残っていたのと、少し水滴が付いているのでパラパラと降ったのかな? 明日も天気は不安定なようです。

今日の肴は、ホタテ貝と鰺のたたき。冷え込んできたから、たまには鍋物つつく飲み会行きたいなぁ、幹事様〜