2004年11月3日(水) 晴れのち曇り

今朝もそれほど冷え込まずに晴れていていい感じ。でも朝食の用意が不十分でお腹減ったっす。国民の祝日ということを忘れていて、ゴミ出しに行って気づいた…orz そっか、世間はお休みなのね…

ター坊をよく見ると、やっぱり雨天走行の跳ね上げでサイドが薄汚れた感じ。今晩は洗ってあげようと決心しながらの通気でした。

会社に到着すると、メッセンジャーでY下氏から「初通勤です♪」とのコメントが!! うわっ、そっか、NB3は旅立ち、ぼるぼぉでご出勤ですか!! なんかブルジョワな感じ。そっちがそうくるなら、私はあすとんまーちんで対抗… できるわけないじゃん(笑)

さて、足を使った地道な事情聴取の結果、ター子は近くの部門のご夫婦所有らしいと分かってきました。そかそか、若い女性がターボ!?と不思議でしたけど、それなら納得。でも、やっぱり通勤時間帯が違うので、一度もお目に掛かったことがないなぁ。いきなりメール出すってのも、どうもなぁ。

水曜日なので16時に上がり。明るく冷え込まないうちに、洗車場が混まないうちに… と思ったら、また忘れていたよ。今日は祝日。途中ソレイユのご帰宅渋滞はあるわ、洗車場も混んでいるわ、散々。働いたものが優先じゃ〜(それは身勝手というもの)

洗車中にフロントウィンドウ上部の窓枠に、鳥さんのお土産発見。朝は気づかなかったよなぁ。オープン走行中に落ちてきたのかも? それってやばかったのかも? ギリギリセーフってこと?

その後、ソレイユに戻ってTERAで自動車雑誌を物色。レーシングエンジン特集の Racing on を買ってみました。そうか、F1といえども土足の所で組んでいるのか。レース屋さんによっては土禁のクリーンルームもどきの部屋で組んでいる所もあるらしいのに、Hンダは普通だなぁと微笑ましく思いました。でも、1.5Lターボ、1500psの時代はやっぱり凄かったよなぁ。燃料トルエン85%(?)だっけ? 80年代のある時、たまたま春の学会で報告を見たのですけど、トルエン!?とびっくりしたことがあります。あの頃のピットクルーは完全防備の防毒マスクみたいの被って給油していたのも納得でした。学会ではあれこれ素人丸出しで質問しましたが、軽くかわされました(笑)

さて、全ての用事が済んで20時。普段なら真っ直ぐ帰るのですけど、なんだかター坊にもっと乗りたい感じ。R2〜西バイ〜佐方PA〜木材港〜SAB〜井口〜西バイ〜R2と40km少々走ってきました。西バイの高速コーナーがター坊にはいい感じ。ロド助はもう少し低い速度域で、右に左にひらひらと…ってなシーンが似合っていたし気持ちよかったけど、ター坊はもう少し早い速度レンジが好きそうです。コーナーを抜けるヨコには、なぜかヨン様の笑顔のでかい広告看板が! どこに行ってもヨン様だなぁ(笑)

近所のスーパーまで帰ってきて、「うーん、夜のクルージングも悪くないよなぁ」と悦に入っていると、クリスタルブルー メタリックのNB2が入ってきました。降りてきたのは中年のおっさん。ロードスターで遅い時間にスーパーに乗り付ける中年のおっさんってのも絵にならねーな… あ、俺もじゃん…(泣)

くじけず、頑張ろ〜! おぉ!!