2004年10月20日(水) 台風のち曇り

いよいよ台風が近づいてきました。念のため、いつもより気持ち早く出発。あ、ゴミ出し忘れた…orz

昨夜の努力もむなしく、ワイパーは「ピッ、ピッ、ピッ…」と鳴っています(ToT) でも時々音が止まる。異音対策って難しいね。

会社に到着して、駐車場所選び。いつもの屋上は避けたい。2番目に愛用している3階中央も、ちょっと風の抜けがよさそうでパス。結局、いつもは狭くて隣のドアパンチや乗り降りのし難さから避けている2階の内側に。台風の影響は一番少なそうです。7時半過ぎなので、場所は選び放題。

念のため、ワイパー周りをもう一度確認。ワイパーモーターの横にウォッシャー液のゴムチューブが通っています。そのチューブには、先日取り付けをお願いした吸気温計(外気温計をサクションパイプ内に貼り付け)のセンサーコードがタイラップで留められています。そのタイラップがワイパーモーターのケースに触れています。問題ないと思うけど、振動で擦れると音が出ることもあるかも? とタイラップをモーターに触れない位置までずらしておきました。

業務中は特に電車通勤組の方々が不安そう。一時は風のために社内の大きな橋が通行止めになったとか。それじゃ電車はおろか、駅まで行けないじゃん。いや、車だって、社外を迂回しないと帰れないってこと?

さて、水曜日は16:00〜17:00退社にしている私。今日は16:00退社の設定でした。まだまだ風が強いみたいです。帰れないじゃん…orz しばらく、うだうだと天気の様子見。窓から外を見ていると、だんだん雨も上がってきて、傘が無くとも歩けそう。傘を差さないなら、少々風があっても歩くのはできそうです。16:30頃に意を決して(大袈裟な)、事務所を出ました。おぉ〜、風強い〜!! でも、台風のピークは過ぎた風って感じ。台風に備えて車に切り替えた人が多かったようで、超満車の社員駐車場をあとにしました。社員駐車場の中には、避難した猫もいました(笑)

風が強いので、慎重に運転。道の真ん中に壊れた傘が放置してあったり、屋根のスレートが落ちて砕けていたりしましたが、大きな被害はなさそう。無事にソレイユに到着(笑)

あ、そういえば、ワイパーの音がしない!! 台風一過なのか、それともやっぱり、朝にやったタイラップずらしのお陰なのか?

今日は20日なのでカメラ雑誌を物色。なぜかカメラ月刊誌だけは発売日に手に入る広島です。デビルマンを見たいと思いましたが、16:30のやつが始まってしまっているので、今日は断念。タナカで眼鏡のヒンジ(?)が相変わらず固いので調整してもらいました。洗浄してネジを緩めてもらい、ゆるゆるに(笑) ま、でも眼鏡って普通ゆるゆるですよね。今までは畳む時には2本の指で挟んでぎゅ〜って力を入れないと、畳めませんでした。今度は傾けるだけでぱたんと♪

ご飯食べたり、お茶して、時間潰し。

店内放送では、「JR山陽本線、呉線、芸備線は15:30から運転を見合わせており、外は雨風共に強く危険です。ごゆっくりと店内でのお買い物をお楽しみ下さい」って言ってます。前回の台風の時にも、「…ごゆっくりと店内でのお買い物をお楽しみ下さい」だったな。ま、臨時休業にして、お客を追い出すデパートよりも100万倍親切です。

18時過ぎに退散。雨はほぼあがって、道が乾き始めました。まだ少し風があります。日用品かったり古本チェーン店で、持っているはずなのに見付けられなかったCDを250円で買ったりして帰宅。

我が家の屋根も大丈夫そうでした。やれやれ一安心… って、もう次の台風が追いかけているじゃん。いー加減にしてってば。