2004年10月19日(火) 雨、雨、雨

雨ですねぇ。しとしと降る感じで、絶対に止みそうもない雨。道路も結構混んでいました。つい、ボンネットを転がる水滴に目を奪われますが、しっかり前を見て運転しましょう。

段々雨も強くなって、余所に会議に出掛けるのが億劫。そうも言ってられないので、お出かけ。濡れてもいいようにと、久々に作業着と安全靴に着替えて… げ、やっぱり作業着きついです…orz 胴回りだけでなく、全体的に体の動きを拘束されている感じ(笑) ま、作業着は安っぽい作りで収縮性ゼロなんで仕方ないのさ(--;

雨の勢いが弱くなった時間帯に移動でき、意外にもあまり酷い目には遭いませんでした。明日は朝から凄いのかなぁ…

雨の中、19時過ぎに帰宅しようとター坊を発信させると、遠くで私を呼ぶ電波が聞こえます…

「ピッ、ピッ、ピッ…」

なんだろう? 一般的に異音は不定期間隔で出る内装のきしみみたいなものと、一定のリズムで出る回転系の異音に分けられます。今回のは一定のリズム。タイヤとかエンジン関係かと疑うも、エンジン回転や車速には無関係に一定のリズムで「ピッ、ピッ、ピィ…」。なかなか分かりませんでした。信号待ちで耳を澄ますと分かりました。ワイパーに同期しています。ワイパーアームが下がってくる時の中間くらいの位置で、「ピッ」というか「キィ」というか、僅かですかいつもは聞かない異音。ワイパーだとゴムのビビリ音がポピュラーですけど、ガラス面でなくもっと下の方から聞こえてきます。モーターかリンクか?

念のためソレイユにお買い物に寄ったついでに、ボンネットを開けて何か干渉していないかチェック。ロードスターのワイパーリンク周りはすかすかです。何か干渉しようがありません。

WRCのDVDを買って、帰宅。

雨の中、傘も差さずにボンネットを開けて、CRCシリコンスプレーをあちこちにたっぷり吹き付けておきました。これで明日は静かになればいいなぁ。もっとも台風で小さい異音は聞こえない可能性もおおいにあるけど…orz

台風はもういいです。勘弁して下さい。神様、台風退治して下さい。