2004年10月11日(月) 晴れときどき曇り

朝起きては見るものの、眠気がなかなか抜けず… 朝風呂入って目を覚まし、ディーラーへ行きました。

実は昨日のメーター取り付け作業時に、アンダーカバー周りのボルトが2本足りないことに気づいたからです。てっきり前回オイル交換したディーラーのちょんぼと思った私は、抗議に… でも結論から言うと、前回のオイル交換のせいでは無かったです。前回作業した時には、はじめからボルトが足りなかったそうです。その旨ちゃんとお客様にお話しすべきでしたと言ってもらったのと、これまで同じ系列のディーラーで点検やオイル交換をしてもらっているから、うちの作業ミスの可能性もありますし直しますとのこと。単にボルトが無かっただけでなく、1カ所はねじ山が痛んでボルトが入らなかったのと、もう1カ所はなんとボルトをねじ切って、ネジ部分だけが穴の奥に残っていました。ディーラー以外でもあちこちのカー用品店でオイル交換や、パーツ取り付けでなんどもアンダーカバー取り外しをやってもらっているので、どの時点から現在の状態になったのかは闇の中です…

とにかく、今日はお金にならない作業をきちんとやってもらったので感謝!!

作業中は、お店の柔らかいソファーでお昼寝していた私なのでした…zzz (^^ゞ

作業のお礼を言ってお店を出ると11時過ぎ。早めの昼食取ってから、洗車しました。ここの所、多かれ少なかれ一日一回は雨が降っていて、10日ぶりくらいですけど、あんまり汚れていません。不思議。手早く私の普通コースして、ター坊すっきり。その後、昨日取り付けたメーターの配線類を整理しました。カー用品店の作業って、従来取り付けていた配線には、手を加えずにするのが暗黙の了解なのかなぁ。他店の配線を触って、余計なクレームが来ないように、極力触らないようにしているのかなぁ。とにかく従来からついていたBoost計センサー〜コントロールユニットの配線と、それにタイラップで留められた水温、油圧計センサーの配線を一回ばらして、全てをテープで留めた後に、コルゲートチューブを巻き直しました。その他、固定箇所が足りない所にクリップを追加。

さて、洗車もしたし、配線もすっきりしたし、14時過ぎだけどドライブへ行こう♪

それなりに日差しが強いし、洗車のあとで汗ばむ感じだったので、山の方へ。特に目的もなくR186などを走って芸北へ。山の中は気持ちいいね♪ 気温も下がってきたので、ター坊も元気いっぱい。いっぱいアクセル踏むと、お尻がドリドリ…(^^ゞ

途中で純正メーターのクリアパネルの中の曇りに気づきました。夕べ雨で湿気が高い中、分解組み立てしたのが悪かったのかなぁ。それとも、今度は外れないようにって瞬間接着剤をたっぷり塗ったから、それの溶剤のせいかなぁ… ま、とにかく分解。もう慣れてきたので、手際のいいこといいこと(笑) ついでに昨日は見逃していたメーターカバーパネルの飾りボルトの緩みも発見し、こちらも増し締めしておきました。

それからクーラントの補充。サーモスタット周りを分解したので、ヘッドやアッパーホース辺りのクーラントが一度抜けています。取り敢えずエア抜きしてもらっていますが、あちこちにエアが貯まっているのが少しずつ抜けて、その分はリザーバタンクから補充され、要するにタンクの水位が下がります。エアが抜けてタンクの水位が下がった分を補充して下さいと、残りのクーラントを持ち帰ってトランクに入れてあります。タンクの目盛りmax〜minの丁度半分くらい水位が落ちていました。この分のエアが抜けたってことですね。

そうこうするうちに日も傾いて、いい感じの光線具合になってきたので、撮影撮影… とっても沢山取ったのに、やっぱりなかなか思ったような絵になりません…orz しかも窓の汚れを雑巾で拭くと、気温が低いのでなかなか乾かないし、水拭きだけを続けているからか、あんまり綺麗にならない… やっぱり時々ガラスクリーナー類で掃除しないと駄目かなぁ。

ま、色々ありましたが、秋のオープンドライブはやっぱり気持ちいいってのを思いだし、嬉しくなりました。森の中を走ると、鳥のさえずりと、草木の香りがしました。しばらく毎週末は体調を万全にしておかないと♪(笑)