2004年10月9日(土) 雨のち曇り

台風は関東の方に向かったようで、こちらは静かな雨。午前中にはその雨も上がって、道路も乾いてきました。でも、まだすきっとは晴れていません。

昨日受け取れなかったマルハモータースの水温センサーアダプター。今朝に再配達をお願いしたので、二度寝も我慢してゴロゴロ?

おうちのXp Pro.にIISを追加して、あれこれ試そうとしたけど、なんか変です。OpenTextFile するとページが読み込めずに止まっちゃう。IISも重たくなるので、IISを再起動… 試す… 再起動… 諦めました…orz 会社のIIS4なら動いているのにな…

11時頃にやっと荷物が届きました。小さい箱に、アダプターとガスケット2枚、ロングボルトなどを上手くビニール袋に入れてあり、それをお店のマークの入った箱に詰めてあります。店頭ではこれで売っているのでしょうけど、さらにクッション材とともに大きな段ボール箱に詰めてありました。手慣れた感じで好感が持てます。

さて、これで追加メーターも可能と思い始めると、案の定物欲がむくむくと。ウェブを縦横無尽に駆け回りました! でも、オートビレッジに色々載っていたのが検索エンジンに掛かるけど、最近「みんなのカーライフ・カービュー」に変わってしまって、辿り着けないページ多数…

そのうち疲れてきて、たっぷりお昼寝… 日が暮れました(--;

近所のモンテカルロを覗いてから、Yellow Hatへ。Defiのメーターを中心にあれこれわがままを言って見せてもらいました。ター坊のダッシュボード上にあれこれ並べて、あーでもない、こーでもない… もうここまでやってくれたら買うしかないよね(笑) でも、不安なのがオイル系のセンサーアダプター。よくあるパターンはオイルフィルターの根本に挟み込むタイプです。でもロードスターの場合は、アダプターを追加してフィルター位置が張り出してくると、近くにあるインテークマニフォールドステーと干渉して苦労した(削ったとか、別にステー作ったとか?)という話をよく聞きます。ましてターボはそれほど出回っていないし、ステーが標準車と同じかどうかも分かりません。お店にはアダプターの高さ分、コンパクトにしたオイルフィルターとセットの商品もありましたが、小さいフィルターが不安なのと、なによりその社外品の供給がいつまで続くか分かりません。

結局時間切れとなり、明日、時間を掛けてアダプターと標準サイズのフィルターで干渉するかどうか調べてもらうことにしました。

もう一つ根本的な悩みは、通常のアナログメーターを2〜3個並べるか(見易い、派手、邪魔)、表示切り替え式のデジタルメーター(コンパクト、少し見難い、2種類しか同時表示できない)です。帰宅途中にター坊のインパネと再度睨めっこしたり、帰宅後にExcel検討表(笑)を作ったり… まだ、決心がつきません。