2004年9月21日(火) 曇り昼間は雨

もういつ降ってもおかしくなさそうな雲行き。でも、取り敢えずオープンで出発。先日買った中では一番気に入ったコルトレーンを流しながら、なんとか会社まで持ちました。車を降りるとポツポツと落ちてきました。

お仕事では悩ましい結果で悩ましい(笑) 19時前に帰ろうとすると、偉い方から資料の修正要請が。もうついでだからしっかり文を練って修正。残業延長した分の振り替えは、近々有効に使おう(笑)

そういえば、最近悩んでいたターボタイマー。昨日も写真を撮った橋の袂と、帰りに寄ったガソリンスタンドで、いきなりエンジン切れました。それを振り返ると、もしかしたらの原因が思い浮かびました。

これまで誤動作(と思いこんでいる)でエンジンがそのまま切れるシーンを思い出してみると、全て急いでエンジンを止めようとした時です。例えばガソリンスタンド。別にゆっくりでもいいのですけど、「はい、OKでぇ〜す」とか言われると、「えーと、カード出して、給油孔開けて、imodeのe燃費入力も用意しなくちゃ…」と色々忙しいので、まずは慌ててエンジン停めます。昨日の撮影練習した橋の袂でも、のんびり釣りを楽しんでいる方がいたので、早くエンジン切って静かにしなきゃと思ったのです。

でもって、思い浮かんだ原因は、サイドブレーキ。当然フットブレーキで止まってからエンジン切るのですけど、エンジン切るのとサイドブレーキ引くのとどちらが先かと問われると自信ありません。普段普通に駐車する時などは、サイドブレーキ引いたあとに、窓閉めたりしながらエンジン切ります。でも、急いでいる時には、右手はキー、左手はサイドブレーキのような気がします。でもって、サイドブレーキを引いていないうちにキーをオフにすると、ターボタイマーは安全装置が働いて、タイマー動作はキャンセルされるんです。

まだ確信はないのですけど、しばらくは「サイド引いてからキーオフだ!」と意識して確かめてみようと思います。もしこれが原因だったら、Yellow Hat のおにーさんに悪かったなぁ…(^^ゞ

帰宅途中、TERAに寄ってASPの本を1冊買って、隣にある初めてのお店で夕食。ロコモコ風ハンバーグ食べました。フードコートの方のロコモコより、数段まともで美味しい。でも、こじゃれた店なので、休日におっさん一人で入るのは、ちと気後れします(笑)