2004年9月7日(火) 台風

連絡が来るというので、朝5時半起き。なんだ電話ないじゃんと、のんびり朝食摂っていると来ましたよ、電話。早起きで眠そうな上司の声。

「今日はお休みです」

上司から今日は会社休みですっていう電話ってのも、なんか凄いな。入社以来云十年(内緒)、こんな電話は初めてです。

でも、関連企業にも大きな影響を及ぼす休業を判断した台風が近づいてくるわけで… ちょっと、いや、かなり怖いかも…orz

20:40追記

でもって12時からソレイユに避難していました。人間もター坊もあそこなら安全かなって思って。駐車場には避難したスズメもいました。そりゃこの風雨じゃ、スズメもたまらんわな。

私、風のピューピューいう音が苦手なんですけど、ソレイユでも出入り口に近づくと「ピューピュー」(泣) 特に屋上駐車場に面したシネコンの入り口は凄かった。風上側は扉が閉鎖されていました。吹き込む雨を従業員が懸命にモップや雑巾で拭いていましたけど、もっとも酷い時には2重扉の内側に避難していました。

相変わらずP-inは役立たず、ネット接続できません。自宅ならユーザー認証されるのですけどね。

映画でも観るかと思って時間を調べ、15:15からのヴァン・ヘルシングを観ることにしました。14時過ぎに時間つぶしのため、店内の通路に設置されたベンチに腰掛けて、窓から外の様子を見てました。すげー、風!! 後から知ったのですけど…

四国新聞ウェブのニュースより

> 台風18号の接近に伴い、広島地方気象台は7日
> 午後2時20分、広島市で最大瞬間風速60・2メートルを
> 観測した。1937年に統計を取り始めて以来、最大の
> 強風を記録した。

60.2m=216.72km/h!!ですよ。H3年19号の58.9m.s=212.04km/h を上待っています!!

ってな訳で、映画を見終わった17時過ぎには、なんとか風も常識的な範囲に落ち着き、無事帰宅しました。映画は、ウェストがきゅっとしまった綺麗なおぜうさんが出てきて素敵だったのですけど、台風が心配でやや上の空。スタンプが一杯になったので、9月末まで1本ただで見ることができます♪ スイング・ガールズ見たいかも(笑)

さて、帰宅すると、我が家は情けない状況。屋根の周りの樋(とい)とそのカバーのトタンが半分風で壊れたり、吹き飛ばされてどこかに行ってしまいました(泣) 幸い、水道・電気・ガス・電話は大丈夫です。最悪、窓ガラスが割れて、部屋中水浸しを覚悟して帰宅しましたが、通常の生活は大丈夫そうです。大家さんに電話した所、樋などの修理の手配をしてくれました。

もう、台風は嫌!!