2004年7月30日(金) 晴れのち曇り、一瞬豪雨

台風が近づいてきているとはいえ、朝はいい天気。昨日より少し涼しい気がしたので、オープンで出発。さすがの私でも、朝だし、エアコン使っているし、汗はかかないですみます。

月末の報告書いたり、妄想したり!? 16時過ぎに、バケツをひっくり返したような豪雨が。気象庁のウェブでレーダー画像見ると、台風そのものの雨雲ではなく、不安定な大気の中、局地的に豪雨の雨雲が点在していました。それが東から西へ動いていて、16時半頃広島市上空を通過したみたいです。通り過ぎると、また青空が戻ってきました。でも、明日から明後日は、変な進路をゆっくり進む台風のお陰で台無しになしそうですね。

19時過ぎに一服して退社。エレベーターで派遣社員の方と一緒になり、雑談しながら、とぼとぼと駐車場へ。

「ロードスター乗ってませんか?」
「えぇ、なんでご存じなのですか?」
「それもターボですよね。先日バスからお見掛けしました」

なんか、この方妙に言葉遣いが丁寧なんです(^^ゞ 初代の古くなった安いのでいいから欲しいけど、奥さんの許可が出ないとのことでした。置き場所さえあれば、幸せになれるのですけどねぇ。

まっすぐ帰って、いつものコンビニでビールと肴を調達。コンビニから出てくると、隣の駐車スペースに白のキャロル(アルトOEMのやつ?)が停まっていて、爽やか好青年風おにーさんが、じっと運転席に座ったままター坊を見つめています。私に気づくと、一瞬とまどった後に、「あ、あのー、これ限定のターボですよね?」って言いつつ、車から出てきました。

「私、えーとFC乗っていて…」
(ん? キャロルだかアルトだかじゃん)
「えーと、ターボ初めて見ました!!」
(俺も広島じゃ他に見たこと無いよ)
「いいですね。このステッカーはご自分で貼ったのですか?」
「うん、まぁ」
「あのー、写真撮ってもいいでしょうか? 本物見るの初めてなんです」
「いいですよ。あ、折角なら幌開けますか?」
「あー、すみません。お時間取らせちゃって。」
「いやー、暇だから」
「写真、友達にも見せたいです。あ、同じように私のFCも白なんです」

携帯のカメラ構えようとして、自分のFCの写真保存してあるのに気づいた模様で、私に見せてくれました。

「あ、これが私のFCなんです。16年乗っているものだから、あちこちくたびれちゃって、いま色々直しているんです。オールペン終わって、やっと来週戻ってくるんです。エアロミラーだけつけているけど、他はいじってないんです。…あ、ホイールは17インチにしました」(BBSの写真)

さすがにオールペン直後と思われる写真は、ピカピカで綺麗な反射でした。作業中の工場へ行って撮ってきたのかな?

何枚か写真撮った彼は、丁寧に頭を下げていました。上着は脱いでいたけど、妙にきっちりした服装で、妙に爽やかで、新車から16年FCに乗っていると言うことは最低でも34歳なんですが、30そこそこな感じの若さっぷりでした。

夜だから目立たないけど、ター坊ちょっとほこりっぽかったかも? 前もって言ってくれれば、洗車したのに(前もって言えません)

しかしまぁ、ここまであれこれ話しかけられて、写真まで撮られたのは初めてなので、嬉しいやら、ちょっと怖い感じもするやら、複雑(^^ゞ

帰宅してあちこちネットサーフィンしていると、久々に CG databank のデータが更新されているのに気づきました。5月に「更新が滞っていてすみません。近日中に新データ出して、メールでもお知らせします」って出てから2ヶ月。連絡も来てないけど、RX-8データが出ていたのは嬉しい♪ 早速購入(1050円)して、レンダリング。なかなか雰囲気出ていますね。ロードスターとも並べたりして。あ、でも、全然ター坊仕様になってないよね。

前後スポイラー、ホイール、ターボエンブレムくらいは作って、ター坊に見えるようにしたいなぁ。前のスポイラーは難しそうだなぁ…