2004年7月22日(木) 曇りとか色々

43歳になりました。ここ数年恒例になりつつある、「頑張った私にご褒美ドライブ」へ出発。今回は南九州です。この時期は微妙に梅雨が明けていたり、明けていなかったりなので、梅雨明けの早い南が最も確実に夏になっているはずと浅はかな考え(^^ゞ もちろん行ったことがない所というのが一番重要なポイントなんですけど。

いつもと同じに5:53起床。占いは6位でした。

荷物の確認とか、給油&空気圧調整とかして時間を取られ、結局7:45発。

山口県境で、オド8000kmになりました。5ヶ月で8000kmって進みすぎ(--;

9:45 135km 中国道佐波川SAで空腹に白米の誘惑で、早めの昼食(笑) 飯を食うと目が覚めるのですけど、しばらくすると眠気がきて、11時半頃に中国道王子PAで昼寝。

12時丁度に九州へ上陸しました。橋の上から山口県側の海岸線を見ると、なんだか地図を見ているようで面白いです。

12:35 九州道古賀SA。ここまで九州道は西に延びますが、ここから先は一気に南下していきます。

14:45 九州道緑川PA。やっと青空が見えてきました。でも日が射すと途端に暑くなってきますね。

15:50 472km 九州道熊本の南端、山江SA。またまた空が暗くなってきました。

16:55 552km 九州道山之口SA 雷雨!! 正面の山に落雷する光がハッキリと!!

18時頃、持ってきたシャツが少ないので、ユニクロでお買い物。店内放送で「広島ナンバーのお客様、至急お車まで…」と呼び出され、あわてて駐車場へ行くと、ター坊動いていました。サイドブレーキのかけ方が甘くて、微妙に下っている駐車場の中を動いてしまっていました。幸い気づいた他のお客さんが手で止めてくださいました。ありがとうございました〜!!

そんなこんなで、18:30頃、約600kmを走ってホテルに到着。景色のいいホテルの23階から見える海は… 暗くくすんでいました… orz

勢いというか、ご褒美というか、夕食はホテル内の各種レストランの中でも一番高いお店のコースで、長崎牛と宮崎牛食べ比べコース♪ 目の前で調理してもらうのですけど、「結局何が違うのですか?」との質問に返ってきた答えは冗長でよく分からなかったっす。「あまり変わりません」ってのが答えに聞こえたなぁ(笑)

さて、早めに休んで、明日に備えよう…