2004年7月4日(日) 曇り時々雨

相変わらずダラダラ… とはいえカレンダー見ていたら、そろそろ恒例の夏の一人(泣)ツーリングの計画立てなきゃと焦りだし、とりあえず MapFan.net 体験版をインストールして、あれこれ検討。

候補は、南九州、紀伊半島、北陸など。時間がたっぷりあればみちのく一人旅なんてのもいいよねと思いつつ、今回は比較的アクセスしやすく、夏気分満喫できそうな南九州にしました。高速使って行けば宮崎まで600km強ですので、なんとかなるでしょ。

早速ソレイユに行ってJTBを探しました。

急に思い立って眼鏡屋さんに。携帯用眼鏡クリーナーがほしかったのですが、展示してある跳ね上げ式のサングラスに興味津々。夏のドライブは眩しいのでサングラスがほしかったのですが、去年から眼鏡かけているし、レンズ入れるとなると… と躊躇していました。店員さんに聞くと検査15分くらい、レンズを入れるので1時間くらいとのことだったので、お願いしちゃいました。最近、目が疲れるので念のため検査。今かけているものでちょうどいいそうです。左が0.9くらい、右が0.6くらい、両目で1.2くらい(?)。目が疲れるのはPC使いすぎだそうで、1時間に1回休みましょうと産業医の先生と同じことを言ってました。レンズは少し贅沢して非球面レンズ。像の歪みが少ないそうです。キヤノンLレンズみたいに、赤い線が入るのかな? (入りません)

サングラスを仕立ててもらっている間にJTBへ。残念なことに同年配のおじさまが窓口担当(--; あれこれ相談して、宿を取ってもらいました。ついでのモルディブのパンフレットももらったりして(^^ゞ

1時間後、無事サングラスも受け取りました。これで真夏のオープンドライブも大丈夫(日射病になるなよ)

後はター坊のメンテだけだな。って、特に調子悪くないし、オイルも交換したし、洗車だけかな? (^^ゞ