2004年6月24日(木) 曇りのち雨

天気は下り坂。それでも朝はまだ曇りだったので、オープンで出勤。なんだか車が軽快に動く感じ。エンジンがパワフルっていうのじゃなくて、タイヤが抵抗なく軽快に転がる、でもグリップもしっかりって感じで気持ちいいです。単に暑くなってきたので、空気圧が上がっているのかも?(笑) チェックしておかなくちゃ。

午後から雨。時間が経つにつれて雨脚が強くなってきました。「ザー」と雨音が室内まで聞こえてきます。こりゃひどいな。小さい置き傘しかないので、辛いかも。

18時に退社して、小さな傘を差して駐車場(数百メートル離れています)まで歩いていくと… 靴と膝下びっしょり(--; もっと離れたバス停まで行く人とか、さらには電停まで行く人とかはどうにもならんな、こりゃ。

というわけで、電停まで行く人=Yママを車でお送りしました。相変わらずいい所に住んでいるよなぁ。つい、あちこち寄りたくなっちゃうなぁ。とはいえ、雨だし、給料日前だしおとなしく帰りました。

いつものスーパーでたこキムチ買って帰ろうとルンルン♪進んでいくと、スーパー手前で渋滞。いや渋滞なんて生やさしいものじゃありません。5分くらい車が1cmも進みません。救急車が対向車線を走ってきました。こりゃ事故かも? 普通の渋滞って、進みは悪くても少しずつは動くものです。いきなり全く動かなくなるのは、事故現場の近くであることが多いですね。微妙に動いたチャンスを狙って、メインの道路からそれて裏道へ。幅広い道なのに、地元の人しか知らないからなぁ。500mくらい進んでスーパー正面に出ました。メインの道路はガラガラ。やっぱりこの間に何かあるなぁ。

とはいえ野次馬するのはやめて、たこキムチ買っておとなしく帰宅。休刊日の次の日のビールは美味しい〜 寝不足なのもあって、早い時間に意識不明となりました(笑)