2004年6月5日(土) 快晴

さて、気を取り直して…

最近某SNSのお陰で寝不足気味(^^ゞ 今朝も眠くて眠くて、めざまし代わりのTVを止めて爆睡 zzz 10時前くらいに起きたのかな??? 起きれば起きたでネットサーフィンなんですが… あはは。

外を見ると、快晴。強い日差しに街中ハイコントラストって感じ。暑そうだなぁ、オープンドライブは苦しいだろうなぁなどと思うも、明日から当分天気が悪そうなので、勇気を出して(?)お出かけ。まず近所のドラッグストアで日用品と共に、日焼け止めを買ってきました。最近の日焼け止めって、ほとんど「洗浄剤またはクレンジングシートで落として下さい」って注意書きがあって困りました。石鹸じゃ駄目なの? 教えてエロい人(笑)

13時過ぎにやっとスタート。可部からR191で益田へ。最近R191って使ってなかったなぁ。なんか懐かしい感じ。浜田へ向かうR186がとても綺麗になったので、ついあっちに行ってしまいますが、昔はR191の方が綺麗で高速ワインディングだったので、ペースを上げたドライブには気持ちよかった印象が強いです。でも、久々に通ると路面の痛みが気になる区間も多くて、記憶と食い違う感じ。

無事に益田に出て、そのまま西進。益田以西は海沿いを走ります。交通量が少なく、人気のない湘南(言い過ぎ?)って感じ。R191が海岸沿いから離れた辺りでUターンして、パーキングで休憩。なんかボードウォーク(?)になっていたり、お洒落な建物は何?と思うとトイレだったり(^^ゞ、ギリシャ調(言い過ぎ?)のオブジェがあったりで、いい雰囲気です。結構一眼レフを下げた人が結構うろちょろ(笑)いました。

相変わらず水平が狂っている写真を量産していますが、今日の気持ちよさを思い出せるくらいの物は撮れたのかな?

2004/6/5 16:59:49 Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 1/4000s, F2.5, ISO100, EV-1.0, シャッター速度優先AE

2004/6/5 17:03:53 Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 1/4000s, F2.8, ISO100, EV0.0, シャッター速度優先AE

その後更に浜田側に進んで、ゆうひパーク三隅。正確に言うとその隣にいい感じの空き地があって、そこでター坊にポーズを取らせ、久々に三脚を引っ張り出し、夕景ゲッター準備万端。もう露出をブラケットにして、カシャカシャ言わせまくって300枚超撮りました。でも、なかなか自分の目で見た感じには写せないですね。人間は見たポイントにフォーカスと露出を併せて、頭の中で再構成するから、どの部分ももっと明るく見えるのでしょうね。で、カメラは冷徹に単一の露出で写すから、夕日に合わせりゃター坊暗いし、ター坊に合わせりゃお空は飛ぶし… まぁまぁのがこれ。なんか怪しげな物体が飛行しているなぁ…

2004/6/5 19:00:03 Canon EOS 10D, EF17-40mm F4.0L, 1/90, F11.0, ISO100, EV1.0, マニュアルフォーカス, 絞り優先AE

その後は浜田からR186で帰宅。途中、軽に煽られ道を譲る情けないター坊(^^ゞ いや照明のない真っ暗なワインディングはジモティの勝ちです。って、ジモティじゃないかもだけど(^^ゞ 私は知らない道の読みが下手で、特に夜はからっきし駄目。でも久々に夜のワインディングだったけど、空いているのはいい感じかも。脱サラして豆腐屋でもやるか。

# 絶対無理

ハイビームをHIDに交換すれば、もちょっと先が分かり易くなるから、逃げられるかも?

# しません(笑)

あ、明るくするんじゃなくて、一旦消すのだっけ?

# それは後ろから追い上げる時のテク(笑)

303kmのドライブで、オドは6888kmに。