2004年5月23日(日) 晴れ

今日はYママ一家にデイキャンプに誘って頂きました。青空が広がって、絶好の行楽日和。

普段通りに7:30に起きて、シリアルを頬張りながらのネットサーフィン。日曜日なのでのんびりしていたら、時間がどんどん過ぎていきます(--; あらら、いかんじゃんと出発。いつも通りに真っ白に洗濯した雑巾片手にター坊に近づくと… 妙にリアバンパーを中心に汚れています。ディーゼル車のリアみたい。昨日のドライブで踏んだから? いやー、ガソリンエンジンでスモークが出るってのは、よっぽど酷いセッティングでないとあり得ません。じゃ、なによ???

ま、とにかく近所の洗車場で洗車(^^ゞ 水を掛けただけで埃は吹き飛び、水玉コロコロ♪ 水っていいなぁ!

今日の目的地は近郊のキャンプ場らしいです。全然道を知らないので、Yママ一家のデミオにおとなしく追従。途中の休憩で、長男T君をター坊の助手席へご招待。T君、車が大好きみたいで、あれこれ質問やら、私に「ほらほら、(うちの)デミオは速いんじゃけ、遅れないようにちゃんとついていかにゃぁ」と、ナビゲーター指示がびしばしと(笑) でもター坊のシート+ジュニアシートでも目線が低めで、前が見にくいみたいでちょっと申し訳ない感じ。車は好きだけど、車の臭いが苦手みたいです。だからオープンにする方が気持ちいいって。でも、何を話したらいいのか、私の方がドキドキしていましたね、きっと(^^ゞ

キャンプ場直前で少々車酔いのためか、T君が辛そうになりました。私はどうしたらいいのか分からず、オロオロしながらも、路肩に停めての小休止。大したことなく間もなく復活してくれて、一安心。その後、数100m走って、無事キャンプ場へ到着しました。一時調子悪くなったものの、T君はター坊を気に入ってくれたみたい。「デミオが前走っているとデミオが速いけど、ター坊が前を走ればきっとター坊が速いよね」だって(^^ゞ 子供ながらに気を遣ってくれたのかなぁ?(笑)

川辺のキャンプ場なのでせせらぎ(というには水量が多くて迫力あったけど)を聞きながら、半日のんびりと… Yママの素敵な手作りランチでお腹も一杯。T君と遊んだり、一家やター坊の写真撮ったり… こんな自然に囲まれてのんびりした休日は久しくなかったなぁ。大抵の休日は、何処に行ってもドライブ自体が目的な感じだものなぁ。新緑もいい感じ。ター坊も初めての草原の上なので、写真撮っても素敵です。

楽しかった半日が終わり、復路も途中までT君乗せてのドライブ。でも、キャンプで疲れたT君は、出発してすぐスヤスヤ(^^ゞ。頭を出来るだけ揺らさないように、スムーズな運転練習しましたです、はい。

「えーと、今は頭が右に傾いて寝ているから、右コーナーのGは穏やかにしないと、頭が左に振れちゃうぞ…」とか、なかなか微妙なステアリング&アクセルワークが要求されます(笑)

途中でT君をご両親にお返しして、バイパス走行中に解散して、帰宅しました。

昨日に引き続き、一日野外で遊んで、ほとんどオープン走行だったので、両腕が真っ赤です。ま、オープンカー乗りは「日焼け上等!!」(笑)です。

明日から仕事とはとても考えたくないな…