2004年5月15日(土) 曇りのち雨

今日は2ヶ月に一度の歯医者さんの日。早い時間に予約しておけば、土曜日を有効に使えるかもと9時半に予約しています。でも、5分遅刻(^^ゞ

余り混んでいないようで一安心。待合室で一人で待っていると、女性の患者さんが一人。暫くしてもう一人。待合室には2人が座れるソファーが2組。後から来たお嬢さん、最初はもう一人の女性の隣に座っていたのに、暫くして私の隣に移動してきました。単に置いてあるコミックス読んでいるだけみたいだけど、なんで俺の横に来るんだよぉ。女性は苦手なので(笑)、ソファーの隅の方に座り直しました(^^ゞ

さて、診察。いつもは歯科衛生士さんがスケーリング(歯垢・歯石などの除去)、ブラッシング、フッ素塗布してくれて、最後に院長先生が確認・アドバイスって感じです。でも今日は、いきなり院長先生自ら診察。いきなり歯垢染色(?)で、口の中真っ赤っか。でもって鏡を持たされて、「うん、綺麗に磨けているね(ただのお世辞)。でも、長年の歯磨きのクセがあるからねぇ。磨けない所はいつも磨けないんだねぇ。ブラシをどうやって使ってもいいから、赤い所を落としてみて下さい。」 なるほど、いつものように磨いたのでは全然落ちないなぁ。先生、「パクパク模型」っていう、紙で出来た、でも組み立てると3D状になる歯並びの簡易模型を持ってきて、歯垢が残っている箇所をマークしてくれました。基本的に前歯を中心とした表側の歯と歯の間に汚れが残りやすいようです。その後、やっと衛生士さんにバトンタッチして、いつものコース♪ (♪つけるなよ(^^ゞ)

フッ素塗った後は30分飲み食いしてはいけないとのことで、アンフィニスポーツファクトリでMAZDASPEEDステッカー買ったり、AUTOBACSでウィンドウショッピングしたり。マクドナルドでマイブームなトマトグランのセットとポテト用にケチャップ追加。

雨降ってきそうだなぁ… 一旦帰宅して、ステッカーを貼ってみました。なんかいまいち。2枚貼るなら貼るで、最初から位置とか調整してから貼った方がいいですね。張り方下手で、微妙に傾いているし(^^ゞ

さて、何しようかなと思案していると、雨が降ってきました。だらだらとmixiで遊んでいるうちに、うとうと…zzz

げ、もう夜じゃん。なんだかなぁ。昨夜洗車して、歯医者行って、ステッカー貼ったら、土曜日終わり? (ToT)