2004年5月6日(木) 曇りのち快晴

午前2時半起床(ToT) 準備はしてあったので、手早くター坊に積み込み。母を起こすのは可哀相なので(「起きる」と言っていたが…)なるべく静かに事を進め、3:05出発。ユウユウ(犬)だけが心配そうに見送ってくれました。

3:17 横浜町田IC通過。なんだ、もうちょっとゆっくりでもよかったかも?

運転していると眠気が来るので、すぐにSA/PAに入って、あちこちで仮眠を取ろうとするも、どうも上手く眠れないです。疲れだけ蓄積されていく感じ。それでも日中は割と快調に進んだのですが、夕方になって更に疲労が… 岡山県内を西進中に、追い越し車線から何気なく左の走行車線に戻ろうとしたら、左後ろにトラックがいて、これに気付いていませんでした。トラックのややのんびりしたホーン「ブッブッ〜」という音で、必要以上には驚くことなく対応できました。意識レベルがやや下がっていたように思います。相手の対応が悪かったら、更に深刻な事態になっていたかもしれません。

こんな状態で運転しちゃ駄目だと休憩するも、やっぱり眠れず。とにかく体を休めたり、少し歩き回ったりして、覚醒させました。でもって、更に少しでも疲れや眠気を感じたらすぐPAで休憩。なんとかお陰様で無事帰宅しました。夜間割引の数千円に目が眩んで、辛いドライブしたり命をすり減らしちゃ駄目ですね。夜間走るなら、それなりに生活パターンを調整しておかないといけませんね。

当然、ター坊は虫でドロドロ。罰ゲームとして(?)、洗車してきました。風呂にも入ってあとは寝るだけ。

でも、明日ちゃんと起きられるかなぁ…

尾張一宮PA大津SA大津SA