2004年4月30日(金) 薄曇り

3時起床!! 夕べのうちに荷造りはしておいた。てきぱきと朝食食べて、着替えしてっと… 3:35出発。3:45山陽道突入。これで高速料金夜間割引実験の条件はクリア。

あまり眠気もないけど、最初のPAでコーヒーブレーク&トイレ(に行ってなかったので…) 小1時間走って眠くなってきたので、昼寝(朝寝?)。なんだかどこのPAに入っても長距離トラックだらけ。昼間の風景とはずいぶん違う感じです。

さて、朝寝をすると、妙にぐっすり寝てしまい、ゆうに1時間以上寝たかも(^^ゞ ター坊はロールバーがないので目一杯シートを下げられます。これで腰を少し前に出した状態でバケットシートにくるまれるといい感じで眠れました(^^ゞ でも、寝過ぎ。

道はどこも順調なのですが、いつもと違う時間帯なので、なんかペースをつかめずのんびり淡々と。

これまでも散々ター坊で高速を走ってますけど、やっぱり高速直進安定性って意味では、ター坊は苦手な方かも。高速で不安になるってことはないですけど、どっしりした直進性ってのはないので、割と修正舵を当てながら走る感じ。不慣れな人だと、長距離は疲れるかも? ま、小気味よく曲がるセッティングだし、ホイールベースも短いし、この程度が妥協点なのかな?

昼前に中間地点の多賀SAで給油ってのは余裕があっていいけど、出発してからの時間でいうと7時間もかかって半分ってのはどうよ。燃費は13.7km/Lとこれまでで最高かも? 多賀SAでは給油だけだったので、次のPAで休憩したり、ター坊撮影してmixiの日記に送ったり…

すると、もういかにも!って感じのおにーさんが、「兄さん、気ぃ悪くせんといてや。ワシ九州のものなんやけど、数年ぶりに東京のねーさんに挨拶行く途中なんや。でもってちょっと余っているいい品物があるんやけど、こうてくれんか?」とセールスに(笑) 「いやー、結構です」と笑顔で答える私。

「かわんと後悔すると思うでぇ。あ、いや、気ぃ悪くせんといてや。そっか、こんだけの車(ター坊のこと)転がしているから、こうてくれるんやないか思て声掛けたんやけど…」
「いやー、買ったばっかで金ないんすよ(^^)」
「そっか、ま、気ぃ悪くせんといてや。じゃ」

と妙に愛想がよくて腰の低いその筋のおにーさんは、さっさと車で去っていきました。「いい品物」って何かなぁ(^^ゞ 以前、同じように声を掛けられたときには、「ふつーには売れないビデオ」らしかったのですけど(笑)

その後も渋滞なく淡々と。明るい静岡県を東進するのは久々で、薄曇りでしたけど富士山が綺麗で雄大でした。明るい御殿場も違和感あったなぁ。あ、初めて実物の走るロータスエリーゼを見ました♪ 結構幅広ですね。あれで800kg台の車重、ロドスタと同じくらいのエンジンってのは反則だわ(笑) 下品な走り方をするハマー(? 軍用トラックみたいなRV?)も初めて見た。

さて一番の違和感は、なんといっても渋滞していない綾瀬バス停付近(笑) 結局17時前に到着。カーナビが申します所によれば、「所用時間は13時間16分です。運転お疲れ様でした」ですと。ずいぶん寝た割には順調だったのかな? あ、でも横浜町田IC出口は渋滞していて、なかなかETCレーンにたどりつけませんでした(--;

到着してまず、フロントにべったりの虫をお掃除(^^ゞ ん? なんかバンパーに横にすった細い傷がある(ToT) 車の横を通りかかるときに、バッグとか無神経にぶつける人っているからなぁ… ちぇ。