2004年4月18日(日) 晴れのち曇り、夜は雨

早起きどころか、昨夜寝たのは今朝に限りなく近い時間だったので、寝坊(--; 外は日差しが強くて暑いくらいですね。

11時頃にやっと出掛けました。大した目的もなく、「先週行った所がよかったから、あの辺は他にもいいかも?」と、笠戸島へ。安易に高速使って最寄りのIC:徳山東で降りたら、2時間弱で着いちゃった♪ ところでアライメント取ったので、高速の走りもビシッとなるかと思いきや、大差なし(^^ゞ むしろ真っ直ぐ走る分、センターの遊び付近で細かく左右に修正するから、よく言えば軽やか、悪く言えば落ち着きない感じとも取れます(^^ゞ ま、それほどはっきり変化したわけじゃないですけどね。

橋で島に渡ってすぐの「はなぐり海水浴場」は、よく整備されて綺麗なところでした。でも、車で浜辺には行けません(^^ゞ 少し綺麗過ぎて人工的かも? 島の反対側には白浜という海水浴場もあるのですが、途中の駐車場に車を停めたら、「徒歩10分」との看板を見つけ、敢え無く退散(^^ゞ 小高い駐車場から海を見下ろすと、自然が残ってそうな感じでした。でも浜辺までは見えなかった。

最初のはなぐり海水浴場の駐車場で、写真撮ったり、先日買った「自動車修理達人録」を読んだり。この本、結構面白いですね♪ なんか、あちこちで野良猫が呑気に昼寝してました。後から、ローバー MG F(?)も屋根開けて駐車場へ来て、やっぱりまったりしていました。

帰りは、海沿いに国道を使って帰ってきたけど、岩国の辺りはいつものように渋滞しているし、大竹から高速に乗ってしまいました。空がどんどん暗くなって、降ってきそうな感じです。

宮島SAで休憩すると、いい感じのオープンカーが!! 慌てて写真撮ったけど、エンスーでない私には、これが何なのか分かりませんです。多分、MGミジェットってやつ??? でも、ター坊と比べると、「これぞライトウェイトスポーツ!!」って感じです。並べると、ター坊が馬鹿でかく見えますね(^^ゞ オーナーも雰囲気ある感じの人でした。片や渋いオーナーと渋いMG(?)、片やしまりのない体型のオーナーと、ロドスタにしては肥満気味のター坊。完敗って感じ(--;

高速降りてすぐ給油。11.35km/Lでしたが、ざっと粗見積もりすると、平日の通勤:8.5km/Lくらい、今日のドライブ12.8km/Lくらいの配分だと思います。

いつもの銭湯で汗を流して帰宅。下着とかTシャツの着替えを用意しておいた方がさっぱりするよね… といつも思うのだけど、ドライブに出る時にはそこまで頭が回っていません(^^ゞ

風呂から上がると日も落ちて、雨がポツポツと…