2004年3月28日(日) 快晴

朝目覚めるといい天気。絶好のドライブ日和です。なのに、相変わらずネットサーフィンした後に二度寝… う〜ん、眠いよ〜

こんなことじゃいかんと、10時頃になんとか起き出して、どこに行こうか思案するもまとまらず… ま、とにかく久々に日本海を見に行こう!

家を出てすぐ、旧型ロードスターの後ろにつきました。妙に意識されているみたいで、ちらちらミラー越しに見られるわ、発進では全開加速していくわ… 私は普通に運転ですが、信号待ちですぐ追いつく(苦笑)。うるさいマフラーにベタベタのローダウン、面イチ・ホイールっていう、よくあるパターンだけど、車高落としすぎているためか、ギャップでリアが跳ねる跳ねる… それってダンパーが底付きしているんじゃ? なんか最近、下品な改造ロードスター率が増えているように感じて、悲しいです。若者が手を出し易い安価なFRスポーツっていうと、旧型ロードスターは手頃ではあるのだけどね。

オープンにして国道を淡々とドライブ。暑くもなく、寒くもなく♪ でも、時々ある、道路脇の気温表示には20℃とか21℃とか表示されているので、結構暖か。もうちょっと気温が上がったら、汗かきそうです。

さて普通のエンジンでも、気温上昇=空気密度低下でトルクが落ちますが、ターボだとそれが増幅されていますし、さらにインタークーラーの効率も低下して、ますますトルク低下(^^ゞ オーナーと一緒で、暑さに弱いおデブちゃんってところ?(笑) ランエボなどには、インタークーラースプレーっていう、インタークーラーに水を掛ける装置が付いています。ここ一発の時の「加速そ〜ち!!」って感じなのか?(笑) ま、とにかく、今日は慣れてきたのか、やっぱり暑いのか、ター坊のトルク感が以前より心なし元気なさげ。

さて、絶好のドライブ日和にもかかわらず、相変わらず中国山地の国道・県道はがらがら。みんなお花見に行っているのかな? そういえば、結構上の方でも桜が咲いていて、ドライブなんかしている場合じゃないかも? と焦るも、今日はドライブしよっと。

順調に中国地方を縦断し、浜田につきました。海も空も青くて、まるでそこは…

ター坊 in 楽園?(笑)

2004/03/28 14:15:45, Canon EOS 10D EF17-40 F4L, 17mm, 1/500s, F11.0, ISO100, EV-0.5, 絞り優先AE

(オリジナル画像:2048x3072サイズは、「ター坊写真集」にあります)

いや〜、気持ちいい!! とはいえ、駐車場の横でキャッチボールやバレーをして、他人の車にボールをぶつけそうになっている馬鹿親子がいて、私もハラハラしていたのですけど… 駐車場の横で球技する馬鹿親子って、時々見るけど、なんだかなぁ(--; おまけに楽園写真の仕事中に、駐車スペース無視してター坊の前に車を停めるDQNにーちゃんまで来るし…(要するに一番海の近くに停めたかったらしい)

その後、砂浜近くで撮影できそうな所を探すも、この辺りって整備されちゃって、駐車場と砂浜は完全に仕切られている所ばかりになっちゃいましたね。公園によっては珍走族対策のため、進入路途中に高さ9cm×奥行き1mくらいの出っ張りを設けて、過度なローダウン車は入場できなくしている所もありました。

その後はR186で淡々と広島へ。やっぱりあちこちで桜が咲いているなぁ… オープンにしていると、なんか右肩の後ろ辺りからカチャカチャ異音がするなぁ。幌閉めるとしないので、幌関係かなぁ?

最後にいつものスーパー銭湯で、夕食摂って、汗を流して♪ 腕は日焼けしていて、痛いや(^^ゞ

もうすぐオドメーターは2500kmです。