2004年2月29日(日) 雨のち雲が多いも晴れ?

ター坊の成人式(?)

今日は初回点検。これでター坊もやっと一人前です(笑) 9時に予約を入れていたので、9時前にアンフィニへ。到着すると、オドは999kmでした。生憎天気は雨。オイルはいわゆる全取っ替えで、エンジンオイル、エンジンオイルフィルタ、ミッションオイル、デフオイルを純正オイルに替えました。エンジンオイル3.8L:1000円(Lカード会員価格)、オイルフィルタ:1200円、ミッションオイル1.7L:1105円、デファレンシャルオイル1.2L:780円で、それぞれ工賃が、1500円、1000円、1000円、微妙な値引きと消費税込みで合計7566円也。ミッションオイルってこんなに少なかったっけ? ついでに運転席側の窓に、僅かにグリスのようなものがつくのを点検してもらいました。窓を開けて閉めると、丁度中央付近に1円玉大のオイルのような汚れが少しだけですけど付きます。おそらくオプションのスピーカーを取り付けた時にでも、変なところにグリスがついたのだと想像します。レインモール(?)という窓の水切り部分を清掃してみたと言ってましたが、あとから窓を上げ下げすると、やっぱりオイル分が窓につきました(--; どうもーっと、アンフィニを出る前にオドを見ると、1000km♪ 美しい!!(笑)

点検後に、ロド助の残りのパーツである、TE37を2本と、TEIN FLEX サスペンション4本を持ち帰りました。途中DoCoMo Shopで本日発売のP900iを買い求めるも、予約しないと駄目とのこと。だから水曜日に予約させろと言いに行ったのに(ToT) デモ機もカタログもないとのことで、少々呆れ気味。文句言っても仕方ないので、データ通信ケーブルと併せて予約してきました。でも900iってでかいね。さすがFOMAなのか?

そうこうするうちに雨も上がり、洗車。やっぱり洗車は週2回が基本だよね!? あはは。

綺麗になったので、早速ドライブ。といっても、いいアイデアがないです。冬の間は山間部に近づくとろくな事がないし(笑)、海方面ですかね。ちなみに私はこのドライブ計画能力が、致命的に欠落しているような気がします(^^ゞ 仕事も行き当たりばったりだし、根本的に計画能力不足なのかも(--;

お気に入りの海岸線でのんびり。冬の海岸は人気も少なく、潮騒が耳に心地いいです。ホトトギスの声も聞こえたりして、春近しですね。もう春なのかな? そういえば途中、国道の気温表示は24℃でした!! 14時頃はシャツを腕まくりしてフルオープンで気持ちよかったです。さすがに15時過ぎ頃から日陰などでは腕まくりは涼し過ぎたのですけど、もしかして今年のベストオブオープンデーだったのかもしれません。

少し移動して、よく行く海岸でパチリ。ここは好きなんですけど、浜辺が汚すぎ。オフシーズンってこともあるのでしょうけど、ゴミが散乱で閉口です。絞りを開けて、浜辺はぼけぼけにしました。でもちょっと海面の階調が飛びすぎだぁ…

日も傾いてきたので、退散。真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、ター坊の社会勉強のため(笑)に、野呂山登山。さすがター坊、急な坂も楽々こなします。でも、私としては超スローペースだったかも? やっぱりターボでも、(ノーマル)ロードスターで一番気持ちいいのは、60km/h程度でワインディングをひらりひらりと気軽にドライブすることだと思います。最近は目を三角にして野呂山を走るのは違うように思えてきました。

帰路ではR185では休山トンネルを通らずに、お気に入りの旧道ワインディング国道(笑)を走ってきました。便利なショートカットトンネルが出来たために、旧道側は閑散としてますね。適度なコーナーとアップダウンで、とても好きな一角です。ター坊はこれまでのどの車よりもきびきび走ってくれます。街乗りでも信号待ちからのスタートで心地よい加速をするので、とても楽しいです。ロープレッシャーターボで最高出力は悲しいくらい低いですけど、基本的に回しても4000rpmの私には、これで十分満足のセッティングです。もしかして、ヘタレ中年温泉ドライバー仕様なのかも(笑)

最近、私が舞い上がった日記を書いているので、「速い車」と勘違いしているあなた。ター坊は速くないのですよ。まぁ並の上くらいかな? エンジン換装してオールペン(これは関係ないか(^^ゞ)したスーパーセブンより速いわけ無いじゃないですか、Wさん(笑) 片や世界に名だたるスーパースポーツのロータススーパーセブン、片や世界の素人さんが幸せになるための量販(ギネス登録)スポーツですよ。でも、私も幸せになりました。初代の最初のカタログコピーである『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっと、だれもが、しあわせになる。』ってのは、秀逸な台詞と、今更ながら噛み締めていますです。

今日はだらだらと200km程度走ったのかな? オドメータを覚えてくるのは忘れていました(^^ゞ 週末も終わりか… ずっと週末ならいいのにね(^^ゞ