2004年2月23日(月) 曇り時々雨、雪もあり

夕べはさすがに寝不足と疲労で21時過ぎに寝てしまい、今日はすっきり6時半起き! 3ヶ月に一度の不健康診断です。8時半に採血と検尿を済ませて、病院横のパン屋さんでバイキング形式のモーニングを二人分くらい食べ、満足!!(笑) 食べながら弊社サラリーマン達が出勤する様を眺めているのも、おつなもんです(^^ゞ

さて、診察に向かうと、いつものI先生が休診で、上司と思われるG先生が代診になっています。直接聞きませんでしたが、待合室のうわさ話によるとI先生、病気療養みたい(--; 医者も人の子、人間なんですねぇ… 早くよくなって下さい。

他人のことより、自分のこと。結果は「可もあり、不可は沢山あり」と、いつもと同じ(同じかい!(^^ゞ) でも、各数値共に少し低くなっているのが救いの種でしょうか… 3ヶ月分の高い薬を頂いて、退散。

まずは、昨日の雨で汚れたター坊の洗車。RX-8辺りから登場した「ボディコーティングシステムゴールド/機能保持5年保証付 ¥50,000」ってのをター坊にもやってもらったので、メンテナンスキットの説明書を読みます。基本的付属品はロド助にやったコーティングシステムスーパーやアンフィニのエステパックと同じですけど、一本別のボトルがついていました。でもって説明を読むと、シャンプーとリンスを誤解していました。普段は基本的に水洗いで、汚れが落ちなかったらシャンプーみたいです。で、付属の布でリンスを少量付けながら水を拭き取るんだそうです。うわー、勘違いしてたよ。ま、その手順で、ター坊ピカピカ♪

中年おじさんの知恵袋

ロードスターは運転中キーホルダーとかが右膝に干渉し易いです。特に私の場合脚が短いせいもあって、シートを前気味にしていますから、ブレーキ踏むたびにキーホルダーやキーレスのリモコンなどが右膝に当たり、他に付けているキーがいつか膝に刺さるのではないかと心配です。ロド助の時にもそうでしたので、キーホルダー・ホルダー(笑)を付けていました。 でもってター坊にも付けてみました。適当なものが見当たらなかったので、近所の100円ショップでリストバンドを買って、両面テープで固定。下の写真をご覧下さい。これで右膝にも当たりませんし、振動でがちゃがちゃ言わずに、とってもハッピー♪ リストバンドでは耐久性に難がありそうですが、とにかく何かキーホルダーを入れておくものを設置するのは悪くないです。ロードスターロゴでも入れた商品を発売したら、そこそこ売れるかも(笑)

雨の山陽道

さて、降ったり止んだりの不安定な天気ですけど、午後から晴れるとの予報を信じて、山陽道を西へ。でも、小雨ではありますが、ずっと雨。路面はほぼドライなので、不安もなく、車もあまり汚れそうもないなというのが、せめてもの救いです。

宮島SAで2度目の給油。燃費は10.98km/Lでした。その後、ちんたらと西進し、お昼寝したり休憩したりで、ちっとも距離が伸びません。オドが400kmを超えてからは、エンジンに負荷の掛かりにくい下り坂で3500rpm(もし6速だと110km/hくらいかなぁ(笑))まで回し、時々60km/hまで自然減速しては、6速のまま100km/hまで全開加速。山陽道ってガラガラなので、こんなことも他人様に迷惑掛けずに容易にできます。

エンジンの慣らしって、回転数ばかり話題に上りますが、エンジンは回転と負荷の2次元的な運転状態があるので、回転も負荷も少しずつ上げた方がいいです。といっても、神経質になる必要はないと思うけどね(笑)

下は佐波川SAから周防灘を望むです。天気悪いので、あまり写真は撮れませんでした。

オドが500kmを超えた辺りかな(?)、美祢ICで一旦降りて折り返し。美祢サーキットや秋芳洞が近いICですが、IC近くのセブンイレブンでのど飴買って、すぐ料金所へ(笑)

涙の中国道

同じ山陽道を引き返すのも芸がないかなと中国道で帰ることにしました。天気予報では山陰側の方が雨がちでしたので躊躇したのですが、なんとかなるさと中国道。ほら東の空は青空も覗いているし… なんか電光掲示板が「ユキ走行注意」って表示しています。確かに今日は寒いけど、雪はないでしょう雪は。ほら東の空は青空じゃん… 段々雲が厚くなってきました(--; 高い山の頂上は少し白いです(--; なんかさっきからタイヤが砂を巻き上げるような「ジャラジャラ」という音は何かなぁ? あまりにも交通量が少ないので、道路がほこりっぽいのかなぁ? なんか路面に白いつぶつぶがあるようなきがするなぁ? あ、交通情報ラジオだ、聞いてみよう…

「ただいま凍結防止剤を散布する作業を行っています。注意して走行下さい」 が〜ん、この白いつぶつぶって、悪名高い凍結防止剤なのか(泣) ここ小一時間くらいター坊は「ジャラジャラ」いって走っているよう(ToT) あ、散布車に追いついちゃった。なんだか後ろからスプリンクラーみたいなもので、白いつぶつぶをまき散らしながらゆっくり走ってる… 追い抜く時くらい止めてくれよう(無理) うわ〜、ター坊に凍結防止剤を直接振りかけやがったぞ、このやろ〜!!(そりゃ仕方ない) 追い抜いた後、暫くクリアな路面でしたが、暫くすると、また「じゃらじゃら」(泣) どうやら複数の散布車が作業しているようです。「雪なんか降ってないのに、そんなもの撒くなよ〜」 吉和辺りでは雪も降ってきました(泣)

眠気も吹っ飛び、涙をこらえて!?広島まで戻ってきました。洗車場に直行。リアスポイラやナンバー周りには、なにやら白い結晶がこびりついています(号泣) 早速洗車… 水を掛けたらすぐに取れました♪ 念入りに下回りを中心に放水、放水、また放水… 一応綺麗になったけど、大丈夫かなぁ。ま、このくらいで駄目になっちゃ、雪国の人は車に乗れないよなぁ… でも、ター坊、ごめんね。もう二度と冬の中国自動車道は走らないからね…

洗車後に、給油。全開加速モードを入れた割りには、12.37km/Lとまずまず。平均車速が低めなので、燃費もそこそこいいみたいです。基本的にロド助と変わらない感じがします。

帰宅すると、オドメーターは722km(なんときりがいい!(笑))になっていました♪ 通勤で最低80km走行するし、残りは200km。土曜日にはナビ取り付けて、日曜日には初回点検かな?

帰宅するとターボ納車待ちの方から、「私もあのナビ装着予定です」とのメールが! 実は昨夜も同様のメールを他の方より頂きました! Pioneer carrozzeria AVIC-ZH9MD はロドスタターボ御用達と決定!!(笑)