2004年2月22日(日) 曇りのち雨

天気予報では雨になるみたい。それでも無意識に興奮しているのか、7時前に目が覚めてしまいました。とはいえ、雨の中を遠出するのは嫌なので、なんとなくだらだら。夕べの日記を読み返して、再度喜びをかみしめたり、キーのナンバープレートを無くした間抜けさを悔やんでみたり(^^ゞ

昼前にいよいよ雨が降ってきそうな気配がしたので、汚れる前にとエンジンルームとTURBOエンブレムをパチリ。赤いヘッドカバーとあちこち這い回っているパイプがターボの証し。やっぱ最初はエンジンルームって綺麗だよね〜 これを保つのは大変だろーな。って、そんな努力しませんけど(^^ゞ

ボディの左右にはウィンカーレンズの上に、控え目な Roadster TURBO のエンブレムがつきます。

さて、昨日はピットが混んでいて、レーダー探知機の電源取りができなかった、スーパーオートバックスでも覗いてくるか… 今日も日曜日なので混んでいるそうです(ToT) まだ開店直後のはずなのに、夜まで待たないとできないとのこと。諦めて店内をらぶらしていたら、Pioneer carrozzeria AVIC-ZH9MD を注文してしまいました(笑) だって黄色帽子より随分安かったんだもん♪ VICSビーコンアンテナ、ナビ連動ETC、フィルムアンテナ、オービスROM、ロードスタースピーカー配線キット、ETC登録、取り付け工賃で33万円強。さらにレーダー探知機の電源取りと、Aピラー灰皿照明(笑)の電源取りも、ほとんどただみたいな感じで併せてやってもらえることになりました。ETCなどが取り寄せなので、部品が順調に入れば来週末取り付け予定。取り敢えず代金だけ払ってきました。

その後、アンフィニで残りの代金の支払い。K嬢は別の接客中だったので、同じチームのO嬢が対応してくれました。昨日K嬢に言われた、あと10万6千云々はやっぱり間違い。最初に払った申込金(いわゆる手付け)3万円が入っておらず、正確には7万6千円が残金。ついでに、追加したツィーター・スピーカー代金約1.5万円と、ロド助組み替え料金約4.8万円もお支払い。これで全て払い終えました♪

# なんだか今日は支払いばかりで、何も手にしてないな…

ちなみにキーのシリンダーナンバーは、車のナンバー登録だかナンバーの封印のための書類だかに控えを取るようになっているそうで、その控え書類から無事判明しました。早速、財布に入れるための薄いというかプレーンなスペアキーをお願いしました。

相変わらず、外は雨。時折強い風も吹き、春の小嵐って感じ。外ではRX-7の中古車を営業の方と見ていたカップルが、私のター坊に気付き、営業にあれこれ聞いたり眺めたりしています。そのうち幌を人差し指でつんつんする始末。おーい、眺めてもいいけどあんまり触らないでね(^^ゞ

天気も回復しそうもないし、もう帰ろっと。今日はK嬢とO嬢のお二人に見送られ、贅沢な気分(笑)


さて、昨日は書かなかった別のインプレ(なのか?)。

ブレーキ:アシスト量が増えているようで、軽く踏んでもロド助より強くブレーキが掛かるようです。とはいえ、アテンザやRX-8ほどではなくて、私にはまぁまぁ許せる範囲。

トランスミッション:ご多分に漏れず、ロド助のミッションは1速→2速が渋かったのですけど、ター坊はまぁまぁいけてます。少なくともガリガリっと音をさせてシフトアップすることはありません。まだ丁寧にゆっくりシフトしているけどね。この辺りは改良が入ったと世間の噂もよく聞くので、そうなんでしょう。シフトノブは名門NARDIの倒産(は最近だよね?)のためなのかどうなのか知りませんけど、去年のNB4へのチェンジからNARDIマークは無くなっています。基本形状は似た感じなんでしょうけど、最近少し大きめの球タイプを使っていたので、長細く感じます。

シート:シートベルト警告灯のスイッチがキャッチャー側になっています。ロド助はベルト側にありました。きちんとベルトを締めたかを検出するには前者がいいでしょうけど、シート交換時は配線に注意ですね。

パワーウィンドウSW:多分NB2からなのでしょうけど、SW位置が微妙に前に出ています。ロド助は前からシフトノブ〜小さめの灰皿〜SWだったのが、ター坊は、シフトノブ〜SW〜大きめの灰皿&小物入れです。5cmくらいSWが前進している感じでしょうか。今日も散々空振りしました(^^ゞ

車検ステッカー:今年から車検証と車検ステッカーのフォーマットなどが変わっています。フロントガラスに貼り付けるお馴染みのステッカーは、妙に小さいものに変わり、なんだか切手みたいです。


昨日今日と、鼻水はあまり出ませんでした。明日は有休だけど、明後日会社に行って再発したら、会社アレルギー確定だな(笑)

社員駐車場ステッカーを貼っておかなくてはと、ロド助から剥がしたステッカー裏面の糊を、爪と消しゴムでごしごしやってたら、ステッカー自体の印刷も取れちゃいました。こりゃやっぱり再申請だな。なんてったって、このステッカーもしかしたら3台前のファミリアの時から使っているような気が(^^ゞ 車を乗り換えては糊を取って両面テープを貼り、乗り換えては糊剥がし… だもんなぁ。

さて、明日は定期検診の日。早起きして洗車してから行こうかな? やっぱそこまで早起きできないだろうから、検診〜洗車〜慣らし運転仕上げ(笑)かな?