2004年1月31日(土) 晴れ

納車まであと7日はかなり無理…

うわっ、なんか異様に暖かいなぁ。セーター不要って感じです。桜でも咲きそうな感じ。昼過ぎに外でラーメン大盛り(^^ゞ食べたら、暫く汗が引きませんでした。これだからデブは困るなぁ(ToT)

暇なので久々にレンタルでワイルドスピードとワイルドスピード2のDVDを借りて楽しみました。いわゆるスポコン(スポーツコンパクト)が沢山出てくる映画ですね。ここ数年、日本製のコンパクトスポーツティーカー(って言っても向こうじゃRX-7だってスカイラインGT-Rだってコンパクト扱い(^^ゞ)ベースの改造車が、一部で流行っているみたいです。最近じゃD1(ドリフト)競技も始まったようで、異文化コミュニケーション(笑)でしょうか。

さてそのワイルドスピード、やたらめったらどの車にもNOS(ナイトロオキサイド:nitrous oxide:亜酸化窒素:N2O の噴射システム)がついていて、「加速そーち!!」よろしく競り合い中にスイッチオンで、景色が歪むような加速しているのがなんだかなですが、ま、娯楽映画なので、そこは楽しみました。でも、ちょっと、あれほしいかも(^^ゞ

要するにNとOが分離して沢山のO2が供給できる分、沢山のガソリンを燃やすことが出来て、その結果沢山のパワーが出る仕組み。普通は沢山の酸素を使えるようにするため、工夫して沢山「空気」を吸い込めるようにしたり(手っ取り早いのは排気量を大きくする(^^ゞ)、無理矢理「空気」を押し込んだり(ターボやスーパーチャージャー)するのですが、もっと即物的に酸素を噴射してしまおうって感じでしょうか。N2とO2に別れる時には還元反応で熱を奪うので、作動ガスの冷却にもなって一石二鳥って感じでしょうか? もちろんセッティングは面倒そうだし、当然機械的な負荷は増大するので、「NOS追加〜♪ 凄いパワーアップ♪」って簡単にはいかずに、「NOS追加〜♪ エンジンばらばらに…(ToT)」という危険も少なからずありそうな、やばめの手法です。

さて、1月も今日でお終い。来週になれば2月の生産計画がディーラーにも伝わって、私の車の生産日も分かるでしょう。そしたら上の赤い字も、もう少し期待が持てる数字に書き換えられると思いますです。