2004年1月12日(月) 成人の日 晴れのち曇り

成人の日でお休みですけど、出勤日と同じように起きてゴミ出し(^^ゞ スパッとドライブでも行けばいいのに、うだうだとネットサーフィンしてみたり…

以前、Road&Sterで見たロードスターの写真を撮っているページは何処だっけなぁ… バックナンバーを順に当たってやっと見つけました、Gran Tourist ですね。沢山のロードスターとの風景写真満載です。北海道の砂利道で広く青い空を広角で写しているのが一番気に入りました。

やっぱり、あちこち出かけて、気になったら細い路地でも裏道でも河原でも入り込んでいかないと、いい写真は撮れないのだろうなぁ。

さて、昼過ぎから目的もなく倉橋島辺りに行ってみました。とある交差点でいつもと違う方に曲がって、大浦崎公園という所に入ってみました。瀬戸内はどこものどかですが、ここも随分のどかな公園だなぁ。

またまたいつもの失敗をして、ISO1600のまま40枚弱撮ってしまいました(^^ゞ 「なんだか今日は妙に明るいなぁ。1/4000sにしても、随分絞らないとだめだぞ。天気もいいしNDフィルタが要るのかなぁ…」とトンチンカンな解釈をして、気付くのが随分遅れちゃった。

でもってあれこれ撮るも、いまいちだなぁ。Gran Touristのリンクから行ける自動車写真家 小川義文さんのページを見ると、やはり撮るイメージが先にあって、そのイメージにあわせてロケーション他を設定して自分のイメージを再現するように撮る的なことが書いてあって、やはりイメージするセンスを磨かないと駄目なのかなぁ(^^ゞ 今日は約200枚の撮影。

大浦崎公園 2004:01:12 14:45:05, Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 17mm, ISO100, 1/180s, F16.0, EV-0.5

2004:01:12 14:51:13, Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 1/4000s, F1.4, ISO100, EV-0.5 2004:01:12 14:57:05, Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 1/1500s, F1.4, ISO100, EV-1.0

2004:01:12 14:42:00, Canon EOS 10D, EF17-40mm F4L, 17mm, ISO100, 1/180s ,F8.0, EV-1.0

近くで工事をしているためか、おじさんが道路を竹箒で一生懸命に掃いています。なんだかほこりっぽい中でレンズを交換していたら、案の定ファインダーにほこりが入っていました。

海岸で小一時間過ごしたらすっかり体が冷え込んでしまったのと、昼飯抜いていて腹ぺこなので、シーサイド温泉のうみに寄って遅い昼食&入浴♪ ドライブ途中の温泉は、気持ちよくてポカポカになるけど、だるくて眠くなるのでご注意を。

天気も崩れるというし早めに帰ってきたけど、やっぱり冬は日が落ちるのが早いね。早く春が来ないかなぁ…

今日の教訓

  • いつもと違う所で曲がってみよう
  • 撮影前にまずISO感度を確認
  • 撮りたいイメージを考えよう
  • 埃っぽいところではレンズ交換しない

夜、母から電話、夕べ黒猫したのに今日の午後届いたらしい。いくつか買って近所に配りたいとか。横浜のTOKYU HANDSへ行って下さいと伝えておきました(^^ゞ