2003年12月22日(月) 晴れ

久々に青空が戻ってきた感じです。

大きな会議を前にして、恐れ多くも有休(笑) とはいえ、いつも通り、いやむしろ早めに目が覚めました。いや、別に早くから用事がある訳じゃないけど、土日は寝てばかり居たので、妙に頭が元気なのかも? でも喉や頸の脇のリンパ腺に変な痛みがあるので、風邪かも(--;

取り敢えず区役所の出張所で印鑑証明を頂き、裏の洗車場で久々(?)に洗車。なんかマナー知らずの頭の悪そうな兄ちゃん二人が、えらい迷惑なんだけど… とーさん、僕は基本的に平和主義者な訳で、平々凡々と無駄遣いするしか能がないわけで(笑) 久々にロド助もすっきり。でも、週末にはまた崩れるみたいです。ま、時々崩れるのは仕方ないけど、雪はご勘弁を。冬なんか無ければいいのに…

さてお次は銀行に行って手続き。デビッドカードの上限額を最大の300万円まで上げてもらいました。これでロードスターだってRX-8だって、ポンって買えちゃうのだ。でも、ポンポンとは買えずに一つしか買えないのは、甲斐性がないからなのだ(笑)

月刊のカメラ雑誌を沢山買い込んで、遅めの昼食。

一応、平日昼間にしなければいけない用事も済んだけど、暇なので近所の浜辺にでも行こうと、R2から広島大橋を渡ろうとすると… 妙にレーダー探知機がピコピコうるさいです。こんな広島湾の上の有料道路の橋の上で速度取締りもないだろうし、かと行って橋の上にコンビニなどあるわけでもなし… はてな? 回りを走る車に、レーダー波が漏れるぼろい探知機でも付いているのかなぁ? ときょろきょろしていると、回りの車はどんどん私を追い越していきます。ま、折角の晴天で景色もいいし、オープンだからスピード出すと寒いし、橋はのんびり渡りましょうや… ほら、海も空も青々として綺麗だし。

あわわ!! 料金所手前で旗持ったお巡りさんがこんにちはです!! まぁ、私には用は無かったみたいですが、次々に止められていましたよ。白い旧型ロードスター(ちなみに幌は閉めてありました)も1台、上得意様行列に並んでいました…

こんな所でねずみ取り(定置式速度取締り)するんだ。初めて見た。びっくらした。ってか、広島でねずみ取りやっているのを見るのは、非常に久々な感じです。

ま、急いでも寒いので、のんびり行きましょうや。

車を停めると割と暖かな感じで、浜辺を撮影したり、雑誌を流し読みしたり、呑気でいい感じ。露出を±0.5のブランケットにして、3枚ずつカシャカシャカシャって撮ると、なんだか軽快な音が続いて、いい感じ♪

浜辺では可愛いお嬢さんが可愛い子犬と散歩していて、ちょっと撮らせてもらおうかと声を掛けようか悩んだけど、危ないおじさん扱いされてもあれなので、傍観(^^ゞ 子犬と浜辺にお散歩ってのは、羨ましいなぁ。

浜辺に降りる途中、近くに停まっていたミニバンの横を通り過ぎながら、人の気配を感じてふと車内に目をやると、中では真っ昼間っから濃厚なラブシーンが…(汗) 結構駐車場は一杯で釣り人が沢山居るし、車内の商売道具を全部出してから車内の大掃除している1boxのおじさんは元気いいし、いやー、色んな人生がありますね。

Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 1/4000s, F1.8, EV-1.0, シャッター速度優先AE