2003年12月18日(木) 晴れのちくもり

いい天気だけど、少し寒いのとロド助はドロ助になっていて、なんとなく幌を開けずに通勤。

最近交換していない右の幌のフックが寿命に近づいたのか、ギシギシいいはじめました。ロックも甘くなっています。社員駐車場に到着して、取り敢えずフックの張り具合を少しきつくしてみました。これは工具なしで簡単に調整できます。これで様子見ようっと。

駐車場のいつもの定位置の屋上には、少なくとも1台、最近のロードスターがあります。最近気になって、毎日じろじろ見ています(^^ゞ

型式からNBと呼ばれる現行型ってのは1998年デビューで、私の1999年式もその最初の奴です。その後2000年以降は毎年のようにマイナーチェンジして、車体番号が最初の10万番台から、20万、30万と進み、現在はこの夏チェンジの40万番台。頭の数字を取って、それぞれ通称NB1、NB2、NB3、NB4と呼ばれています。NB2へのチェンジが一番大幅変更で、世間の噂では、国交省へ型式を変更(つまりフルモデルチェンジ扱い)しようとしたとかしないとか… 1.8LエンジンにS-VTを付けて圧縮比を上げてハイオク仕様、ヘッドライト4灯化やフロントバンパーデザイン変更、ホイールインチアップ、ボディの各種補強などが入る大幅なマイナーチェンジでした。NB3は主に新しい排ガス規制対応。RX-7はこの排ガス規制対応をせずに、サヨナラ7となりました。NB4はボディカラー追加・廃止やエアロボードにスピーカー追加の、本当にマイナーチェンジ。

ロド助NB1のウーパールーパーのような可愛い顔は愛嬌があって好きですけど、最近NB2以降の切れ長の目も気に入ってきました。って、親ばかなだけ? (^^ゞ ターボは更に下あごの出た、2チャンネルのアスキーアートにでもありそうなウヒョヒョ顔です。まだ馴染めないのですが、きっと好きになるのだろうなぁ(^^ゞ

仕事は、相変わらず延々と資料修正。いい加減な英語(?)版も作って、取り敢えず自分的には終了。あぁ、早く開発作業に戻りたいなぁ… (--;

帰宅するとK嬢からラブレターが届いていました♪ 「私をスキーに連れて行って」とかいう色気のある物ではなく(当たり前だ)、店長、サービス課長、営業担当連盟の、お買い上げありがとうレターです(^^ゞ 以前から車の購入後にはありますが、サービス担当と連名だと心強い感じで○。特に頼りにしているK氏の名前が載っていると、それだけで安心って感じ。でも全て印刷物ってのは少し×。以前もらったことがあるお礼葉書は、全部手書き&手書きイラスト付きってのがあって、結構感激しました。

ま、ともかく、早く作ってくれよ〜 マツダぁ って感じっす。