2003年12月6日(土) 曇り時々雨

うっ、またTVタイマーを切り忘れた....zZ

午前中は、宅配で某2004年カレンダを受け取ったり、GRAN TURISMO4 Prologue を受け取ったり。最近ゲームする暇ないよなぁ。

でもって13時にK嬢と待ち合わせ(ちと表現が間違っている?)で、いつものテーブルで差し向かい。二人で将来を語り合っている間(笑)、ロド助はパワードアロック交換時に取り付けが甘くなって、走行中ギシギシ異音を奏でるようになった助手席トリム(内張)の点検に。

いよいよ二人の(?)将来設計が具体的になってきたところで、サービスマンが無粋なインターラプト… 交換作業時にファスナー(内装などを留めるプラスチック製のピン)が甘くなっていたようなので交換しますとのこと。でも部品取り寄せで、交換作業は来週。

夕べ「買い換えるって決めた訳じゃないのですよ。」と書きましたが、今日は買い換えるって決めました!!

とは言え、一番肝心なロド助の嫁ぎ先が決まっていないので、正式な発注とはなりませんでした。K嬢の上司のU嬢が、「今日決めて頂けると思ったのに…」と残念がっていました。

そのロド助、何故か標準価格表が改訂されてほんの少しお高くなり、63万円になりました。私の年式でも中古車市場価格では100万円を切る車はあまりなく、ネットで検索すると同年式で145万なんてのまであります。4年落ちでそこまで出すなら、新車買った方がいいんじゃないのと思うことしきり。といってもロド助は過走行車ですから、もしお店に並ぶとしても100万ちょっとなのかな。車検まで8ヶ月くらいしかないし、ま、そんなもんですかね。

さて、シートは自分で元に戻すとして、ステアリング交換1000円、ホイール4本入れ替え1500円×4、サスペンション交換10000万円×4で、税込み5万円くらいだけど少々ならサービスしますとのことでした。ETCは、取り外し、取り付け、再登録費用を考えるとあまりメリットがないし、カーナビ連動ETCもあるので、そちらが魅力的かも。HIDはター坊にはヘッドライトの規格違いでつかないし、最近経年劣化のためか暗くなってきているし。あっ、カーナビ評価点を確認し忘れた。

でもって、ボディカラーは白、内装は黒クロス、キーレスエントリ、BOSEサウンドなし標準カーステ、の予定です。純正カーステはどうせはずしてしまうし、特殊なスピーカーを使うBOSEは後々面倒の種という話なので、標準。Shop Optionは、フロアマット、フットライト、フューエルリッド、ボディコーティングシステム・ゴールド(5年保証)で、仮に(笑)見積もってもらいました。ブーストメーターがほしいのだけどなぁ(笑)

一番安いグレードにして、不要なJAF入会金とか、なんとかセットとか、納車費用が無くなったために前回よりお安くて、

「総御予算 2,467,308円」

って印字されています。これに部品交換工賃が5万円弱必要。やっぱ、車って高いよね(^^ゞ 2人しか乗れなくて、リクライニングしなくて、トランクもちっちゃい車なんだから、もう100万円くらい値引いてくれてもいいじゃん(支離滅裂)

でもって、清貧な(?)サラリーマンには辛い額ですが、金利払うよりは、すっきり一括払いの方がいいかなと思ってます。でも、「そんな現金持ち歩いて支払いに来るのは怖いです。振り込みとかできないんすか?」と相談したところ、デビッドカードで支払えるとのこと。帰宅後確認すると三井住友は初期設定上限額が100万円/日で、上限額変更は銀行窓口で届けないといけないみたいです。オンライン振り込みなら、オンラインで上限振り込み額設定を変更できます。ま、どれにしろ、いざというときには手が震えそうだな(笑) ま、大晦日になれば大金が入ってくる(可能性もある)し♪

さて、顔を合わす度に「いつになったら乗り換えるん? 乗り換えの時には私に売れよ」と言う、新入社員当時の元上司へ早速電話してみました。詳細は来週昼休みにでも社員駐車場で観取りしてから相談となりました。現在最初期型(?)ユーノス・ロードスターを通勤の脚に使っているのですが、ぼちぼちくたびれてきていて代わりが欲しいようで、そこそこ乗り気みたいでした。お見合いの席までに、綺麗にしておかなくちゃね。

正式には何も決まっていませんが、いよいよ後には引けない状況まで来てしまいました。でもやっぱり嬉しい♪