2003年11月29日(土) 曇り時々雨

今週は月曜日が休みだったため、今日は出勤日。とはいえ有休にする人も多くて、さらに工場はお休みらしく、社員駐車場はガラガラ(--; めずらしく屋根のある途中階に停めました。でもって、職場もガラガラ(ToT)

ま、集中できるといえば集中できるけど、なんとなく損した気分。ま、プレゼが近いので、準備を頑張らなくっちゃ。

やっと勤務を終えて、近所のフタバで車雑誌を流し見。月刊のDVDマガジンにロードスター・ターボが載っているのを見つけて、いそいそと購入しました(^^ゞ

帰宅するとK嬢から留守電が入っていました。「また、ご来店下さい♪」とのこと。

しばらくネットサーフィンなどしていると、ピンポ〜ン♪と来客。出てみるとK嬢(^^ゞ

「いかがでしょうか♪ ご決心はつきましたでしょうか♪」

いや〜、あの〜、「♪」並べられても困っちゃう(^^ゞ

実際、ご決心つきそうとも言えるけど、いまいち決め手が… 更に内装を絞り込めない… 取り敢えず来週末にはまたディーラーに顔出すからと言って、今日はうやむやにごまかしました(^^ゞ

でもって、DVDマガジンを見ると、楽しそうだなぁ。かなりトルクがありそうで、レポーターは楽しそうに乗っています。開発主査の貴島さんに、「6500rpmでレッドゾーンになるのが辛い。7000rpmまで回るようにして下さい」とお願いしていました。「言っていることは分かります(ごもっともです)。検討したいですね」的なことを言っているけど、実際に検討するほうの担当者は大変だと思うよ(^^ゞ ちなみに自然吸気のベースエンジンは、7300rpm辺りまで回ったと思います(うろ覚え(^^ゞ)。

その後、筑波サーキットでのRWD異種格闘技(?)バトルでは、悲しいことに最下位に(^^ゞ

エントリは、

と、まぁ、FRってのが共通点なだけで、170ps少々のロードスター・ターボにとって、敵はハイパワー車ばかり。いやエリーゼはパワーないけど、757kgという下手な軽自動車より軽いボディに、ロードスター並のエンジン載せて反則です(笑)

結果はチューニングレベルが高くて、ほとんど別格とも言えるBMW M3がぶっちぎり。少し離れてS2000、ほとんどレースカーのようなノンサーボ・ノンABSのブレーキとSタイヤのエリーゼは、最初タイヤとブレーキが暖まるまで苦しんで、最後は僅差でS2000に届かず。でもコーナーは遙かに速そうでした。その後ろはストレートを500ps・71.4kgf・m(ちなみにロド助のトルクは16.6kgf・m、ターボでも21kgf・強(^^ゞ)で、ストレートがめちゃ速のSL55がRX-8をかわしてゴール…

ってことはマツダ勢がブービーとビリ!?(ToT) ま、両者ともに一番安いので贅沢言っちゃいけませんかね。でも、ちょっと悔しい(^^ゞ

しかし、やっぱりサーキットだと、ピークパワーがロードスターより大幅に勝るRX-8の方が全然速いですな。ま、サーキットで勝った負けたという車じゃないのですが、モンモンと悩んでいる身には、水を差す内容かも(^^ゞ なにせほとんど同じ価格なのですわ。ちなみに筑波ラップタイムでは、ロードスター・ターボは従来のNA(ノンターボの意味の方ね)に比べて2秒速いそうです。

ところで、新車の輝きはいいですな。ロードスターはイメージカラーの赤(ちなみに内装は意外にもイメージカラーの黒赤クロスでなく、黒革でした)が登場していましたが、新車時の赤はいいですね。赤って一番退色がはっきり分かるし、金属ボディ部分と樹脂バンパーなどの素材ごとで退色に差が出て、一番くたびれ感が出る色なので嫌いなのですが、色自体は悪くないなぁ。