2003年11月19日(水) 曇りときどき雨

久々に天気は崩れ、はっきりしない空模様。朝方少し降ったみたいで、ロド助はしっとりと。相変わらず歩くと膝の痛みがあり、下り階段はちょっと辛いです。ジョギングもウォーキングもできず、なんとなくストレスが溜まってます(伏線)。

夕方喫煙所で…

私:「今日は水曜日で定時退社日だよなぁ。早く帰ると飲んだくれて寝てしまうし、街に出ると散財してしまうし、仕事している方が平和なような気がするなぁ」(伏線2)
後輩:「あはは(^^ゞ」

というわけで!?散財日記です(笑)

真っ直ぐ帰って21時過ぎに寝てしまうのは悲しいので、カメラのキタムラに行きました。 < この辺が非常に危険

EOS Digital BBS で、電池技術者の方からリチウムイオン電池はメモリ効果はないものの、満充電の状態が長いほど寿命は縮みますとの解説があり、「いつも大して使わないのに念のためって充電する使い方は、つまり一番電池寿命を縮ませているのか!」と理解しました。そこそこの充電で、ちゃんと使い切るまで使って、できるだけ充電回数を減らすのが寿命にはいいみたいです。ま、そんなに高価なものではないけど、使い方で長持ちするなら気を付けましょう。

そこで早速電池を買いに行ったわけです。EOS 10D用はBP-511とBP-512ってのが使えますが、購入予定(?)のバッテリーグリップに入れられるのはBP-511ですので、そちらを購入。10%引きってのは渋いなぁ。

そこで退散すればよかったのですが、気になるレンズ:EF 17-40mm F4L USM のお値段を確認。ショーケースには、99800円(定価12万円)って表示されています。

「ま、人件費とか違うのでしょうけど、先日こちらのキタムラさんのインターネット店で見積もってもらったら、1万円安いお値段だったんですよ。こちらではお幾らまでになりますか?」と嫌らしい質問。

店員さんは嫌な顔一つせず、「少々お待ち下さい」と走り去りました。すぐに帰ってきて、「同じお値段でお出しできます!! その他プリント無料券他を3500円分おつけします。こういうものは出会いが大切です。今日決めましょう!」と元気なお返事(^^ゞ そっか、インターネット店と競合させればサエダより安くなるのか! ってのは大収穫。

展示品の10Dに付けてファインダーからの見え具合も試させてくれました。期待が大き過ぎたので見えた風景は… 「広いけど、ま、広いだけやね」とあっさりしたもの。普段見えないあちらの世界が見える仕組みでもないからね(そんなレンズは怖すぎる) でも普段使っている50mmが肉眼での見た目と大差ないのに対して、やっぱり倍以上広い範囲が見えます。17mmといっても10Dにつけると画角的には、1.6倍の27.2mmですが、とはいえ私には未経験の世界。ファインダ像が妙にくっきり綺麗に見えたのはさすがです。

結局悩んだ末(その間数秒(^^ゞ)に、「私、やっぱり一生懸命な人に弱いのよ」(^^ゞ と思って、

ご購入っす!! どんどんどんどん♪ ぱふっぱふっ♪

カードって罪だよなぁ。ま、来月は某茄子だし。(といういい訳で、無数の衝動買いを経験してきたわけだが…) フィルタ径が77mmもあるので、保護フィルタ(広角用薄枠)も結構なお値段でした(8400円×10%引き)。結局、フィルタ込み税込みで102kちょっと。

やっぱり憧れのLレンズ(CANONの高級レンズシリーズ、ボディの先の方に赤いラインが入ってます)はお高いなぁ。次は、EF 70-200mm F2.8L IS USM かなぁ… それとも渋いところで、EF 24-70mm F2.8L USM? (駄目駄目、20万円オーバーコースですよ (--;) EF 16-35mm F2.8L USM と併せて高級ズーム3本を揃えると、大三元って呼ばれるみたいです(笑) 16-35は17-40の倍くらいのお値段(定価23万円)ですし、17-40は今年デビューで新しくて、16-35に比べれば安くて、写りも特にデジ一眼では評判がすこぶるいいので、今回選びました。だから大三元は無理だな。小三元狙いかな(笑)

よし!! 週末は新たな境地のロド助写真だな!!

(また、ロド助かい(^^ゞ)