2003年11月16日(日) 晴れ

久々に快晴。またまた5時過ぎに起きて、「朝日でも撮りに行こうかなぁ? それとも早朝洗車してドライブしたら、たっぷり楽しめるよなぁ…」などと妄想に浸るも、二度寝して起きると早くも笑っていいとも増刊号が終わりそうな時刻(^^ゞ

とりあえず洗車したり、今シーズン初めて灯油を買ってみたり♪ ダイソーで色々生活用品買ってみたり(^^ゞ

私の場合、洗車すると、俄然元気になって出かけたくなりますが、タイヤクリーナーが切れていたのでAUTOBACSへ。ついでにワイパーゴムを換えました。なぜか4輪競技用のAraiのヘルメットがあったので、試着。59-60cmでもきついって…(ToT)

15時になってしまいましたが夕日でも撮るかと、山口の周防大島へ。高速併用で2時間弱。といっても太陽はもう隠れてしまいそう。橋を渡って西岸を進みすぐの新しい突堤? 船着き場?に勝手に図々しく入り込み、撮影。あとで確認すると水平の出ていないショットの多いこと…(ToT) 私って三半規管がおかしいのかも…

とにかくよく分からないので、1〜2絞りアンダー目に補正して、露出±1とホワイトバランスも±1(?)のオートブランケットにして、とにかく撮りまくり。

EOS 10D, EF50mmF1.4, 1/180s, F8.0, EV+1.0, アンシャープマスク、色温度調整

EOS 10D, EF50mmF1.4, 1/750s, F8.0, EV-1.0

なんだか全然思うように撮れてなくて、がっかり。だいたい水平が出てないなんて、テクニック以前の問題かも(--; EF50mm/F1.4は値段の割りにくっきり写ってくれるのは気に入っていますが、やっぱり135(普通の35mmフィルムカメラの規格をこう呼ぶらしい)で80mm相当ってのは辛いかも。どうせいつか買うんだろうから、とっととEF17-40/F4Lを手に入れちゃおうかな。ま、とにかく風景撮る時には(いつでも?)、水平をよく確認しましょう。

帰りにMEGAに寄って、BEATLESの例のCDを買ってきました。中学生の頃に聞きまくった、「天才(?)フィル・スペクターの華麗なアレンジ」が無くなって、ボーカルが立ったバンド演奏らしい音になっていました。確か13歳か14歳の時に、Helpに続いて買った Let it be のアルバムは、私にとって宝物だったです。

相変わらず膝が痛いので、この週末は運動はお休みということにしました。(果たして再開できるのか(^^ゞ)