2003年11月2日(日) 豪雨?のち曇り夜時々雨

未明にザーザーと凄い勢いで雨が降っていたような気がしますが、夜更かししたために起きずに済んで、のんびりした朝。

雨は上がったものの、はっきりしない天気で… 早い話が一日ゴロゴロと(^^ゞ

昼飯調達他でロド助に乗ると、早朝の雨で濡れているものの汚くはありませんでした。なんか雨ってドロドロにしてくれるのと、単に濡れただけってのとありますが、何が違うのでしょうね?

近所のBOOK OFFに比較的新しいコミックスを持ち込むと、30〜45円/冊という悲しい値段に。どうもあそこは買い取りが低くて有名らしい。

19時過ぎに携帯の雨雲注意メールサービスで、雨が降りそうになっていることに気付き、急いでジョギングの準備をするも、すでに降り始めました。すぐ上がりそうだから、TVやPCで時間つぶして天気待ち。

21時頃に雨も収まったようなので、改めて出発。

筋肉痛は少し治まってきたようですが、相変わらず走るのはしんどい。夕べネットサーフィンしてて、

「まずはウォーキングから始めましょう」(うんうん)
「無理せず走りましょう」(そうだよね!)
「距離でなく時間を伸ばしていきましょう」(なるほど)

などと共感する所がありました。

今日は意識的にペースを抑えてできれば長めに走ろうとしました。近所の神社で秋祭りなのか、遅い時間だというのに結構人出があったりして。シャッターチャンスなのかなぁ?

いやーしかし、相変わらず走るのはしんどいや。「もう止まろうよ(ぜぇぜぇ)」、「今日は手前で曲がっちゃおう(はぁはぁ)」、などと悪魔の囁きが始終聞こえます(^^ゞ でも昨日今日とゴロゴロしっぱなしでしたので、一番遠回りしてなんとかいつものスーパーでゴール。

あれ? このコースだと20分掛かるはずなのに18分くらいしか掛かってないよね。走り終わっても、以前のように千鳥足(^^ゞにならないなぁ。呼吸も早く平常に戻る感じだし… う〜ん、少しは体が慣れてきているのでしょうか? でも、走っている時は、相変わらずすご〜く苦しい!!ぞ。

某L氏には、「最初は脂肪より重たい筋肉がついて、一時的に体重増えるけど、基礎代謝が大きくなるにつれて体重もきっと落ちますよ」との応援を頂いたので、もちっと頑張ろう。

近所にジョギングにふさわしい大きな公園(セントラルパークとか(^^ゞ)でもあるといいのになぁ。