2003年10月31日(金) 晴れのち曇り

なぜだか会社では、またまた全社一斉終日禁煙デーです。そんなに俺を会社から遠ざけたいのか!?(笑)

当然、有休♪

あれこれ雑用をこなし、結構有意義な一日。

まずは、予約していたアンフィニへ行って、助手席ドアロックアクチュエータの交換。見積もり通りのお値段で、部品代9220円+技術料(工賃)7200円−部品値引き461円−技術料値引き360円で15599円+消費税。それぞれ5%の値引きって社割りなのかな?

続いて散髪して、UNIQLOでジョギング用にパーカー他を買って、不在通知のあった新しい社員証兼出張用クレジットカードを郵便局で受け取ってと…

次に平日なので、CANONの広島サービスセンターへ行ってみました。CANON 10D購入直後に気付いたファインダ奥のほこり? 傷? 気泡?を相談してみました。「あ、10分待って頂いたら掃除します」ってな返事を期待していたのだけど、実際は「販売店で購入時の状態(要するに箱に全備品入れて)で持ち込み本体交換か、こちらに修理で1週間預けて下さい」とのこと。1週間くらい預けてもいいけど、サービスセンターは平日のみ営業。「ちょっと考えさせて下さい」と引き下がりました。

紙屋町へ出て、ジョギンググッズ購入(^^ゞ 結局ナイキのトレーニングウェア上下(6900+5900円)と、同じくナイキのAIR BURST1万円強を購入。ナイキのAIRシリーズでジョギングしていいのか? なんでも一番小さいサイズで26.5cmだそうで、私のサイズの25や25.5cmとかも少量生産しているものの、広島には滅多に入ってこないとか。でもナイキは1〜1.5cm大きいくらいのサイズが丁度いい(なんやそれ)というセールストークに乗せられ、某店で一度断ったものの、二店目のおにーさんが感じいいので買っちまいました(^^ゞ 「その辺に置いておくと盗難の危険があるので気を付けて」だそうで、そんなに人気あるの? 全然分からん(^^ゞ

その後、眼鏡屋さんでフレームを調整。なんか低い鼻で支えきれないのか(^^ゞ、よく眼鏡が下がってくるので調整して頂きました。結局耳の後ろのRをタイトにして調整し、ややきつめのフィット感になりました。

駄目もととカメラのサエダで交渉すると、なんてことはない新品取り寄せ直すので交換しますとのこと。箱に入れなくとも、本体と保証書を交換すればOKですだって。でも在庫がなく、同じCMOSを使っているKiss Digitalフル生産体制のため、10Dは納期まで時間が掛かりそうとのこと。サービスセンターでは2〜3日って言ってたけどなぁ。ま、こんなに簡単に新品交換できるとは思わなかったので、取り敢えず取り寄せをお願いしました。あちこちのウェブを見ると、うるさ型には何回も交換している例があるみたい。逆に言うと、出荷チェックが甘いのかも?

昨日新しいファームウェアにバージョンアップしたばかりですが、早ければ来週末には新しいボディへ乗り換えとなりました。

幌を降ろして、いつものパーキングから出る時に、出口にいた坊やが一言。「かっちょえ〜!!」 うんうん、いい子だね、坊や♪

うろちょろしているうちに早夕方に。某所で夕景を撮影して、本日の雑用有休はお終い。

もちろん帰宅後、いそいそとナイキグッズを身につけて、いつもより頑張って20分弱走りましたとも♪ でも、ふくらはぎがパンパンです(^^ゞ

Canon EOS 10D, EF50mm F1.4, 2003/10/31 17:51:00 プログラムAE, Tv:1/30, Av:1.4, 評価測光, 露出補正-1/2, ISO感度:800