2003年10月19日(日) 晴れ

折角のいい天気だから、ショートドライブ&撮影&健康作り(?)

まず、なんとなく洗車。空気圧を測ると1.7kgf/cm2とちょっと低め。やっぱり気温が下がってきたからなぁ。タイヤ館に行って調整してもらいました。会員は無料で調整してくれます。サービスでタイヤワックスも掛けてくれてピカピカ♪

さて山陽道を小一時間東進し、少しミーハーな瀬戸内某所へ行って来ました。イメージはミーハーだけど、坂がきつくて、運動不足のおじさんにはかなり辛い鍛錬の(?)街です。

先日レンタルビデオで見た某(ばっかりだな)映画の印象的な二つのロケ地を撮影しようと思ったのですが、道を間違えて頂上まで一気に登ってしまいました。ゼイゼイ、ハァハァ… 久々に運動した後ののどの奥の血のような味(実際気管?食道?辺りの毛細血管が切れて、そのような味がするらしい)を味わった気がします。

一旦、駐車した駅前まで戻って、「もう帰ってしまおうか…」と悩みましたが、福屋の本屋で地元の資料本を確認。詳細な場所を把握して再チャレンジ。

『歩道橋から駅を望む』

ANON 10D, EF50mm/F1.4, プログラムAE F9.5, 1/500, ISO400, WBくもり

人がすれ違うのがやっという感じの細い路地を進んでいくと、自転車に荷物を沢山積んだおばさんが前をゆっくり登っています。私もそこそこ辛いけど、おばさんはもっと大変そうだったので、そっと荷台を押してみました。当然なのかすぐ気付かれて、「あらあら邪魔をしてごめんなさい。お先にどうぞ」と、道を譲られてしまいました。「いやいや私も歩くの遅いので…(手伝いますから)」と言ったものの(好青年?だなぁ!!)、おばちゃんは自転車をのり面にもたれかけて、「お先にどうぞ…」 お先に失礼しました。

そのすぐ先に第一撮影候補地が! なんだこんな細い路地にあったのか!! でした。

あれこれ、絞りやホワイトバランスや立ち位置を変えて撮ってみるものの、モニターだけではイメージ通りに撮れたか分かりません。最初は相変わらずホワイトバランスのセット間違えるし(なぜか曇り)、なんかやっぱりこのカメラとレンズはオートフォーカス使っても後ピンになるし(CANONに調整に出そうかな)で、苦労しつつ沢山試し撮り。

『電柱のある坂道』

尾道 「電柱のある坂道」 CANON 10D, EF50mm/F1.4, 絞り優先AE F2.8, 1/1000, ISO400, -1/2補正, WB日陰

もう一ヶ所吉田邸へ行ってみたかったのですが、最初に道を間違えて頂上まで登ったのが悪かったのか、下り坂で膝が笑っています(^^ゞ こりゃ今日は使い物にならんわ(泣)

と言うわけで、今日は全然満足いく写真は撮れませんでしたが、ちょっとは趣味人らしきことをしたのと、いい運動になったので、結構満足したかも(^^ゞ 夕暮れの高速は、汗をかいた体にはオープンはちょっと辛かったので、途中で幌を上げて帰ってきました。