2003年10月8日(水) 晴れ

仕事中に携帯へ着信。カメラ屋さんから先日注文した、Canon アイピースエクステンダー EP-EX15 が入荷しましたとの連絡でした。マナーモードにしていなかったので、爽やかなTUBEの着メロが高らかと(^^ゞ

今日は定時退社日なので、帰りにカメラのキタムラに寄って受け取ってきました。

途中、狭い路地で数台の自転車とすれ違い。母子3台の自転車のようです。小さな男の子がすれ違いざまに、「あ、スポーツカーだ…」とつぶやくように。ルームミラーで確認すると、振り返ってロド助の姿を目で追っていました。うん、坊や、いいセンスだよ♪

なんとなくMEGAへ。三好和義さんの写真集をつらつらと眺めました。10年以上前に雑誌の記事で興味を持って、「地球の楽園」を買ったことがあります。今も本棚でほこりをかぶりつつもとってあります。この写真家の写真集を見ると、カメラと海ともちろん楽園が好きになります。「地球の楽園」を買って以来、いつも頭の隅に「綺麗な海のある景色を、超広角レンズで写してみたい。できればそこで暮らしたい」と思い続けているような気がします。

楽園シリーズは沢山出ています。またどれか一冊買ってみようかなと思いましたが、なんとなく現実とのギャップに苦しみそうで(^^ゞ、今回は思いとどまりました。でももう一度「地球の楽園」を見てみようっと。

帰宅後、ウォーキング(^^ゞ この家に住んで20年近くなりますが、あまり近所は歩いたことがないのです。車が入れない小径を入っていくと… 「あ、こんな所にでるんだ!」と小さな発見があったりしますね。でも晴れていて月明かりがあるから歩けるようなものの、夜のウォーキングはやっぱりいまいちです。今日は寄り道せずに20分強歩きました。

夜の運動を終えてアイピースエクステンダーを試してみます。うん、確かにカメラ本体と目を離せて、感触はいい感じです。でも、ファインダー像が0.5倍になるそうで、随分小さく見難くなってしまいました。おまけにエクステンダー内蔵のレンズのせいで、像も微妙に樽型に歪んでいるし。こりゃ不採用ですわ。2k円弱の勉強代でした(ToT)

さて次は何にしようかなぁ。やっぱかっこいいのは、バッテリーグリップ BG-ED3ハンドストラップE1かなぁ♪ < これこれ