2003年10月5日(日) 晴れのち曇り

過ごしやすい季節になりましたよね。夕べ夜更かししたので、10時頃までぐっすり(^^ゞ

いやー、新しい趣味を持つと、楽しめるウェブや雑誌が増えていいよねぇ。もっともそればっかりで撮影がさっぱりなんですけど(^^ゞ

やっぱ日が沈んだ後の明るさで手持ちは無理だよね、ってことが分かった今日この頃。F1.4 Tv=0.5s。人間0.5sも静止していられるわきゃねーっての(笑) ふつー三脚ですね、あはは。

帰ってからビールを飲み、さらに買い込んだ写真雑誌を流し読み、風呂に入ってのんびりしていると… 「あ! 感度上げればいいんじゃん!!」と思いついた。

ISO100で0.5sなら、ISO400にすれば1/125sとなるわけで、これなら下手なおいらの手持ちでも十分。銀塩カメラ(フィルムなどの感光剤にハロゲン化銀、塩化銀を使っているからこう呼ぶ。「銀鉛」は誤字らしい)だとフィルムを入れ替えないと不可能な感度切り替えが、デジタルだと簡単にできちゃう。ってなことを、6時間くらい経ってから気付くようじゃ駄目ですねぇ(^^ゞ ちなみにEOS 10DだとISO3200まで感度を上げられます。この状況だと… 1/1000sまでできるのか! すげっ!!