2003年8月18日(月) 雨のち曇り

何が切ないって、長期連休明けの月曜日に勝るものはあまりないよね(ToT) (泣かんでもいいがな…)

例のウィルスのお陰で、朝から社員駐車場まで聞こえる社内放送がガンガン流れているし、対策手段を呼びかけるメールが沢山届いているし、全部の事務所の扉に対策概要を書いた通達が貼り付けられているし…

でもって、部門のその手の世話役をやっている私もそれなりに忙しいっす。一段落して、誰かが教えてくれたHotfix検出ツールを使ってフロア内をサーチすると、Hotfixが当たっていないPCがぞろぞろ見つかる始末(ToT) 「え? ウィルススキャンを最新にすればいいんでしょ?」とのこと(ToT) お願いですから手順通りに作業してよ〜

ま、統括部門のメールが分かり難いわ、同じようなメールを沢山出すわで、みんなが正しい対応方法を十分理解してないのが原因なんですけどね。私も似たようなメールが沢山あるので、読む気が無くなりました(^^ゞ

でも約1名、「まずはネットワークケーブルをはずして未感染を確認し、すぐにHotfixを当てること」とあれだけ口酸っぱく言われているのに、「面倒だから明日でもいいかなと思って…」といいながらネットワークにつないで、のほほんと作業している人がいて閉口しました。あんた、PC使わないでくれよ、ほんま。

結構自宅でも感染したり、自宅じゃウィルススキャンの類を入れなくても普通は大丈夫なんでしょ? と呑気な人も少なからずいらっしゃるみたい。ま、いいんですけどね。でも、できればインターネットにつなげないで下さいませ(^^ゞ

さて、長期連休明けは強制定時退社日ですので、そそくさと退社。ディーラーに寄ってシートレールを注文してきました。必要な部品に自信がなかったので、関連ボルト類も全部注文しましたが、帰宅してエスケレートの取り付け説明書を見たら、必要なボルトは付属しているので不要だったみたいです(^^ゞ 明後日には届くとのこと。週末の昼間明るい時に作業するのが無難だけど、果たして我慢できるか?(笑)