2003年8月10日(日) 晴れ

夏期連休2日目。帰省のためにいつものバッグへ着替えやノートパソコンを詰め込んで、8時半頃出発。昨日昼寝ばかりしていたせいで、夜はなかなか眠れなかったのですが、余り眠気無く順調に走行。

スタートしてすぐ、岡山辺り(?)で56000kmを超えました。

朝道路公団のウェブで渋滞情報を見て、下りは朝から色々渋滞が発生していましたが、上りは基本的に順調。ずっと順調ならいいなぁと思っていましたが、定番の京都付近で渋滞。20kmくらいかな? 「天王山トンネル付近で交通集中による渋滞…」ってやつです。

ま、あちこち渋滞している下り線に比べればまだましですわ。しかし事故や故障車が多いなぁ。故障車はほとんどがタイヤのパンク。不運ってのが一番でしょうけど、念のため出発前にはタイヤに釘が刺さってないか、空気圧は適正か、スペアタイヤは大丈夫かを点検しましょう。って、一月前に12ヶ月点検だしたっきり、点検してないや(^^ゞ

最後はこれまた定番の「綾瀬バス停付近を先頭に交通集中により20km」(T0T) 何とかしてほしいなぁ。

実家には21時過ぎに到着。ナビによると「所要時間は12時間39分…」だそうです。渋滞さえなければ楽なんだけどなぁ。

母によれば高校の同級生から電話があったとのこと。数ヶ月前に偶然気付いた同窓会ウェブがあるのですが、そこの情報からするとおそらく年末の同窓会のお知らせなんだろうな。

私はISDNに変わったときに電話番号が変わって、これはチャンスとばかりに電話番号を非公開にしています。同窓会名簿にもおそらく連絡してないと思います。だって同窓会名簿を使ったセールス電話ってうざいからね。最近職場でも(同窓会名簿じゃないけど)いわれのない料金請求が堅気じゃない人からガンガン掛かってきて、人事本部や弁護士を巻き込んだ騒動になった事件もあって、個人情報公開の怖さを思い知りました。

とはいえ幹事さんにはご迷惑をお掛けしてしまっているわけで、申し訳ないです。