2003年8月3日(日) 晴れ

あぢぃ〜!! すっかり真夏ですね。

銀行行ったり、散髪行ったりうろちょろしていたら、汗まみれ。最近自分の汗くささに嫌になります。

さて、ロド助、最近シフトノブが緩いです。先日接着剤でべとべとにレバーに貼り付けたはずなのに、よく変な方向向いています。「やっぱ接着剤の選択が悪かったかなぁ。ディーラーで適当な接着剤で貼り直してもらおう」とディーラーへ。ついでに1年点検&エンジンマウント交換後から、エンジン始動時に不快な振動ちゅーか異音があるので、そちらも相談。

結論。どちらも直りませんでした(ToT)

シフトノブの方は、ノブと中の雌ねじが乖離しているようで、いくらねじに接着剤を塗って雌ねじとレバーを固定しても、ノブだけクルクル回る状態だそうです。やっぱウッドのノブを注文した方がいいかなぁ。

マウント周りは一通り点検してもらいましたが、干渉やボルト締め忘れなどはなく、これ以上の点検はじっくり時間を掛けないと分からないとのこと。ま、エンジン掛ける時に時々違和感があるだけだからいっか〜(いいのか?)

でもって、東雲オートバックスにて社外品シフトノブを購入(^^ゞ

競技用とかとよく表記されている球形のノブです。でも「WRCタイプ」とかいう樹脂製のものでなく、表面にレザーを貼ったもの。樹脂や金属のものは夏でFRには熱そうだものね。それと最近WRCで普通のマニュアルトランスミッションなんかないと思うぞ。大抵セミオートマで大抵パドルシフトじゃん。ところで、NISMOが沢山シフトノブを出していて羨ましい。頑張ってくれよMAZDASPEED。あちこちにMAZDASPEEDのノブが置いてありましたが、あまり好きでないカーボン調のやつと、5速パターンが刻まれたウッドのやつ。6速ウッドのやつを出してくれぃ!! あぁ、これもいいかも(^^ゞ

でもって、その球形ノブの使い心地は… 悪くないです。ノーマルよりも短く軽いので、シフト操作力は増えましたが、思ったよりいい感じ。でもノーマルの方がしっかり握れるだけの長さがあって、やっぱりいいかなぁ。

ロードスターユーザーでよく言われるのは、色々変えてみて、結局ノーマルに帰るって話。

クレームつけてノーマルを取り寄せようかなぁ。それともやっぱりウッド路線拡大?

悩みはつきませぬ(^^ゞ