2003年7月21日(月) 雨のち晴れ

『それはまるで罰ゲーム』

世間では3日連休の最終日。でも私は明日から有休を○日連続で取っているので、今日からミニ旅行に行ってきま〜す♪ …と思ったら外は雨。それほど酷い雨では無いですが、ホテルとか取っていなければ、ふて寝する天気です(ToT)

仕方なくバッグへ荷物を詰め込み(って、着替えよりもPCとか配線のが多い気がする(^^ゞ)、9時前に出発。最寄りのICから山陽道へ乗って、西へ西へ。

雨量は大したこと無いものの、どちらかというと天気は下り坂。途中霧のようになって視界100mなどという状況も。何だかなぁ、ドライブって気分じゃないよなぁ。途中トイレに行きたくなるものの雨が酷いので、「もうちょっと先のPAで」などと先延ばししているうちに、ナビは次のICで降りろとの指示。ICを出てからはパンパンの膀○を抱えつつ、やっとこさコンビニ発見。無事平和が戻りました。

高速でフロントガラスについた虫の死骸を雑巾で拭き取っていると… 「が〜ん、なんだこのガラスの傷は!!」 5mm超の飛び石によるものと思われる結構深い傷が入っていました。今朝は雨だったのでいつもの窓のふき掃除をしなかったけど、やっぱりさっきの高速でかなぁ? 小さいけど結構深いので、このままでは運が悪いと傷が成長するかもしれず、ちょっと心配かも。やっぱり一人で仕事さぼって遊びに行くってんで、ばちが当たったのかなぁ… 「ばちが当たる」とガラスまで傷つくんだなぁ!?

とりあえずナビでカーディーラーやカーショップを探して電話を掛け、結局山口マツダ萩店さんで修理してもらいました。といっても契約しているガラス屋さんを呼んでくれたのですけどね。修理に1.5〜2時間掛かるということなので、ご近所の萩城下町を散策。さっきまでの雨がうってかわり夏の空、蝉の声、蒸し暑くてまとわりつく空気(^^ゞ 風情はあるのですが、汗だくになりました

1.5時間後にお店に戻ると、修理は完了。よく知らないですが、ガラスの屈折率に近い樹脂を真空にして流し込むのだったと思います。手で触ると確かに平らになっていますが、ちょっと白濁した感じで、底には気泡が一つ残っています(--; ま、ルームミラーの裏側で、運転時には目に入らないところだから気にしなければいいのですけどね。料金は2.5万円也。次に何かで傷が増えたら車両保険でガラス交換しちゃおう(飛び石のガラス交換は等級変わらないです)。でもガラスに張ってあるフィルム式のTVアンテナまで保証になるかなぁ?

その後、気合いも入らずに青海島をドライブして、16時過ぎには今日のホテルに入っちゃいました。場所は湯本温泉です。せめて美味しいものを食べさせてくださいませ〜

2003.7.21 傷心の青海湖畔