2003年7月17日(木) 晴れのち曇り

この夏初めて(と言っても大したことではない)、ペットボトルのお茶を職場に持って行こうと、近所のコンビニで出勤前に購入。昨日よりも朝からちょっと暑いので、オープンにはせずにエアコンとLED ZEP.のライブCDで「あ〜、気持ち、あ〜」

途中で、「あ、ペットボトルは暖かくならないように携帯用ホルダに入れておかないと」と思い、助手席裏から取り出し、ホルダの中に入れていたコーヒー缶風の芳香剤を取り出そうと逆さまにして振った途端… 乾ききっていると思っていた芳香剤を含んだオイルがズボンの股間辺りにドワーッとこぼれ出ました(ToT) 自宅まで引き返す気力もなく、ドワーッ・ズボンのまま出勤…

のんびりした夏の午後を打ち破ったのは、同じフロアの若い担当者宛の迷惑電話。なんでも数年前に利用した有料サイトの利用料500円が諸事情(?)で36k円になっているので払えというもの。

その人は近々結婚式を控えているため、あれこれ普段は掛かってこない式場とか色々な所から携帯に着信があるため、ついその一つと勘違いしたようで、「振り込みが遅れている件があるので、職場と自宅の電話番号を教えて」と優しい口調の質問に丁寧に答えてしまったらしい。

その後は怒濤の支払い催促電話が職場にガンガンと掛かり始めました。なんとなく社会問題としては知っていましたが、身近に起きると結構びっくりします。

結局警察に連絡して対応方法を指示され、当面それで対応する方針の模様。でも実際にあんな○くざ紛いの電話がガンガン掛かってきたら、誰でも動揺しますね。

私なんか当人でないのに、取り次ぐ電話を受けるかもと思うだけで、電話が鳴るたびに結構ドキドキでしたもん(^^ゞ

不況のせいもあるのか変なニュースも多いし、嫌な世の中ですねぇ