2003年7月13日(日) 雨時々土砂降り

夕べは飲んだくれて(といっても普通の方の晩酌くらいで十分酔ってます(^^ゞ)早く寝たせいか、5時前におきている私。さすがにアンフィニは開店していないので、サーフィンしたり、携帯のゲームしているうちに、二度寝… 起きるととうにお店は空いている時間です。あはは。

でもってしっかり雨。またまたぴかぴか・つるつるの男前になったロド助の肌は雨を弾く弾く♪ 最近おじさんの肌は雨を弾かんよなぁ。鞄とか腕に掛けておくと、取っ手の痕とかなかなか取れない形状記憶はだになっとるし(^^ゞ

ともかく無事1年点検&エステパック終了。ご厚意でエンジンオイルただ!!とか、エンジンマウント交換技術料(工賃)3割引とかして頂いたお陰で、本当は8万円弱コースなんですが総額7万円ぽっきり♪

さて1週間ぶりのロド助はというと…

  • 狭い
  • うるさい
  • 低い
  • 乗り心地悪い
  • シフトレバー手のひらピッタリ(アテスポのはでかすぎ)

という乗用車にあるまじき、でも元のまま元気いっぱいでした(笑) 最近特にエンジンがますます軽い感じで嬉しいっす。

雑誌か何かに「ロードスターはスニーカー」とか「背伸びしない等身大のスポーツカー」とかいう表現があったのですが、まさにその通り!! コンパクトできびきび走って、気楽で維持費も安くて、やっぱこいつがいいや!! 日頃の生活や行楽には、フォーマルシューズ(?)の3ナンバー4Dr.セダンは大きすぎます(でも便利で快適だけど(^^ゞ) ついでにスニーカーなので、オーナー自身が体力を鍛えていないと(腕がないと)、遅いっす(^^ゞ

ま、競技用スパイクでないスニーカーに無理矢理スパイクピンを打ち込んでいるじゃんと言う声も聞こえたりしますが(笑)、この気楽さ心地よさは、まだ暫く離れられそうもありませんということを改めて実感しました。でもスパイクピンは、もちょっと柔らかいものに換えたいかも(^^ゞ

さて交換したエンジンマウントラバーですが、これまで使っていたものも見た目はそれほど酷いことにはなっていませんでした。極初期型などの10年以上経ったものはゴムがちぎれ掛けているとかあるそうなのですが、ゴムらしい色をしていましたし当然ちぎれていません。ただし荷重が掛かった方向に少し斜めに変形していました。「これじゃ換えても意味無かったかな」と思いましたが、エンジンを掛けると妙に振動がダイレクトにボディに伝わってきます。いいことなのかなぁ(^^ゞ ま、アクセルを踏み込んだ時に前に出ようとするダイレクト感が少し増したので、それなりに変化しているようです。今日は高回転まで引っ張った訳ではないので(滅多にしないし(^^ゞ)、シフトレバーがぶれる感じが改善されたかはノーチェック。

さて、雨は酷いしドライブどころじゃありません。とりあえずオートバックスで撥水処理のせいかビビリまくりのワイパーゴムを撥水処理ガラス用に交換。これまでのは先月末に珍しく○ンテカルロで買ったものだったのですが、相性悪すぎ。いつものオートバックスの580円は問題なかったのになぁ。あんまり酷いのでPIAAの1280円のものを奮発して、ビビリは無事解決。

さて、ドライブとはいかないので、仕方なく(?)広島駅前のJTBで来週の旅行の相談。いつもこの時期は物欲の夏なのですが、今年はあまり欲求がありません。でもリフレッシュのために旅行くらいは行こうと重い腰を上げました。会社は19〜21と3連休ですが、その後に3日有休つけて6連休!! でも、土曜日は寝て、日曜日は車磨いて、月曜日出発して、二泊で帰って木曜日は休養して、金曜日だけ出社して、土日は休養という、なんともまぁだらけた計画(^^ゞ

一般的には2名様からのコースしかないホテルと交渉して、1名でも泊まれるようにしてもらいました。JTBのおねーさん、可愛いかったなぁ(*^_^*)