結局 IE5.5 + OE5 を再インストールして、安定した環境に戻っています。TrayManagerというものを2チャンネルの過去スレ(笑)で知って、入れてみました。基本的にはタスクトレイのアイコンをメニュー形式にまとめてくれるものなのですが、Explorerが落ちてもタスクトレイを自動修復してくれるという、不安定Windowsにもってこいの機能がついたソフトです。とはいえ、うちではIE5.5なら安定しているので不要だったかも(^^ゞ さて、ロド助日記。 今日から1年点検+アンフィニ愛車エステパックのためしばしのお別れです。今回は外側だけ(ボディコンパウンド磨き+コーティング+窓ガラス撥水処理)にしました。エステパックは広島だけかもしれませんが、車を預けている間は試乗車を代車に出してくれます。昨年の車検時にもお願いし、その時は1500kmも走っていないファミリアSワゴンを借りました。今回はアテンザワゴンというお話だったのですが、お店に行ってみると急遽アテンザスポーツにしてほしいとのことでした。運転したことのないワゴンにも少し未練はあるものの、スポーツはアテンザの代表機種なので、経験としてはいいかも。いつものサービスフロントさんに細かい注文を伝えて、ロド助のキーを渡しました。綺麗になってきてね。 さて代車はアテンザスポーツ23S 5MTの黒。マツダ開発のFordグループ用直4 2.3Lエンジンが載っています。走行は4000km over で新車の香りは消えかけていましたが、ピッカピカの車です。最近、黒いRX-8とか気になっているので、黒は嬉しいかも。早速郊外のMEGAまでショートドライブ。 う〜ん、良くも悪くもロードスターに比べると人と車の距離が遠いかも?
結局、現代の良くできたセダン系スポーティ車なんでしょうけど、はっきりとダイレクトなスポーツを求める向きには当然もの足りないでしょうね。もっとロードスターのように軽くひらひらさせるか、ターボエンジンの高トルクでぐいぐい引っ張るか。実用的以上に加速もいいのでしょうけど、いかんせん大きく重たいので、「加速〜」って感じがしません。噂のランエボならぬ、アテエボ(?)とかになるとどうなるのかな? ま、ロードスターのような特殊な車に馴染んでいると、普通の車に違和感を感じるのでしょうね(^^ゞ 一般的なおじさんセダンに比べれば十分スポーティで実用性も十分、お買い得ですよ、お客さん(^^ゞ さて広大なトランクを活かして、故障していたプリンタをDEODEOに処分してもらうために持ち込んだり、ちょっとかさばるお買い物をしたりで、アテンザ君大活躍です(^^ゞ スポーツは普通のセダンに比べてもトランクは広大だし(プリンタの箱が6個くらい載りそう)、5人乗れるし(普通です)、シートはリクライニングするし(同)、とっても便利。来週までにあとは何をお買い物しましょう(^^ゞ 最後に近所のコンビニに酒の肴を買い出しに行った時に駐車場で、コーナーポールを踏みつぶしてしまいました。幸いやわやわなポールだったようで、車に特に損害はなかったですが、後ろが長い、ダークガラス、車幅感覚に不慣れな車なので気をつけなければ(^^ゞ |