2003年7月4日(金) 曇り時々雨

全社一斉害虫駆除のため、早々に退社。

早く帰ると、早く酔って、早く寝てしまうという、良くあるパターン(^^ゞ でもって26時頃に早起き(?) ぶらぶらとネットサーフィンなどしているうちに、空も白みかけてきました。30時頃(笑)だったか Windows2000 の ServicePack4 が出ていることに気付き、早速インストール。14M以上ありますが、ADSLのお陰でそれほど苦痛ではないですわ。

しかし、なにやらエラー。iis5関連のファイルが更新できないから元に戻すよとのメッセージが出て、「OK」すると延々SP4をアンインストールしています。「たまたまかな?」と思い、もう一度SP4を入れようとすると同じエラー(ToT) しかも再度14M over を download してくるし。

テスト用にiisを追加してありますが、使ってもいないのに動かしたままだったのでサービスを停め、さらに使っていないと言うことは当面不要だなと思い直し、iisをアンインストールして、3度目の正直でSP4を入れました。今度は無事SP4になりました♪

と思ったら異様に Explorer が落ちます。以前IE6にしたら同様の不安定さになったのでIE5.5に戻したのですが、最近再度IE6にしたところ安定していて一安心していたのに… 仕方なくIE6をアンインストールしようとすると、「アプリケーションの追加と削除」にIE6の項目がありません。後からSP4を入れるとIE6をはずせなくなるみたい。

仕方なく(こればっかりだな)、SP4をアンインストールしてからIE6のアンインストール。4度目の正直(ToT)でSP4を入れ直すと、4度目の 14M over download。頭悪いサービスだな(--; でもってIE6入れると Explorer 不安定。エラーが発生したので Explorer.exe を終了します、って大元の shell がそんなに簡単に終了していいのかと小一時間(略)

IE5.5で十分なのだけど、戻すとOutlookExpressがエラーになるし… 八方ふさがりですな。会社のPCもIE再インストールにも関わらず、マイクロソフトのページを開くとPCがリセットするままだし。サポートにはOS再インストールしかあとは手がありませんとさじ投げられたし。

あ〜、価格が倍くらいでもいいから、もっと安定したWindowsが欲しいなぁ